いっちゃん7歳2ヶ月
術後2日目。

今日は割と起きてる時間が多く、お昼からは動画を一緒にみたりしました😊
私はというと、3時間おきの体位変換に目を覚まし、
細切れ睡眠だったりで、少しウトウトしてると、
いっちゃんから…
「ママ、寝ないで。一緒に見よう。」と動画に誘われていました。

今日からは、ベッドを30°起こして過ごし、
ベッド上リハビリもはじまりました。

リハビリとしては、この姿勢のまま行います。
※膝を伸ばすと痛いので、この形が一番術後楽みたいでした☺️


①まずは足の指先をゆっくり伸ばすストレッチ。
   親指は、指先だけしっかり伸ばします。
②指先がしっかり伸ばせたら、足首をゆっくり曲げます。(角度は痛みが無いところまででOK。)
曲げた時、ゆっくり6秒キープします。

リハビリをする時は、上側の足をしてください。と言われました。(下側も出来るなら無理のない範囲でOK)
膝を伸ばすと痛みが出るので、曲げたままで行っています😊

はじめて足を触った感じは、(まだ膝を曲げた状態なのではっきりはわかりませんが、、)足首を曲げる時引っかかっりみたいな抵抗があまり感じなくなった??という感じで、私もまだ怖々触っているので、
はっきり違いが分かりませんでしたが、痛みが取れてきたらもっとはっきり感じるのかなぁと思っています☺️

夕方からは、ご飯もようやくOKになって、
たくさんご飯も食べていました☺️

ご飯後、うんちを催してしまい…でも、痛さで上手く踏ん張れずすごく泣き叫んで見てるのが辛かったです。。
浣腸をしてもらい、コロコロの小さなうんちを少し出して、そのまま疲れて眠ってしまいました。

今日も一日、良く頑張ってました☺️