以前作成した「膝を閉じた四つ這い」のサポートに作ったタイトスカートを改良しました。

以前のタイトスカートは、
①テンションの全くない生地で作成し、足回りが閉じた形にしていた為、オムツ交換の際の着脱が少々難儀でした。
→結果、少々面倒に思う日が出てきました

②膝周りの余裕が余りないので、そのまま立とうとした際に、足が出づらいので危険だなぁと感じる時がありました。


そこで、今回は市販のストレッチズボンをリメイクして、再度作り直してみました
1から作成するよりも断然簡単でした

作り方を記録しておきます

①ストレッチズボンを用意する。
(強めのストレッチ素材がオススメです)

いっちゃんは、ストレッチデニムの長ズボンを使用しました。
{22F53FF1-5F60-4AB1-9CF0-B2E1A0726B95}


②裾の縫い代を考えて、完成した際に、膝少し上に裾がくるように、ズボンを切り落とす。
{2824968B-0C17-45EF-A672-8C089802B0DF}


③ズボンの前合わせと、後ろ合わせの所を、ゴムベルト下の部分まで切り込む。

↓前合わせの所を切った写真。
{949017B6-060C-497A-BB63-5117C0031C96}

↓後ろ合わせの所を切った写真。
{16B0D7BE-D92A-4A98-9183-1CD11D34368B}


④切り込んだ所を裾のぐるりの長さ、が膝周りの長さになるように重ねてマチ針でとめてから縫う。
{F92D9170-2E81-4BB9-9F3C-2B0315370AE7}
↓縫い合わせた写真。
{E0B284C1-19AF-4254-93E6-E8D26D03821B}

⑤後ろも同じ様に重ねて縫う。
{0ACF2328-27CC-4424-B2C2-E95C8B2AA243}


⑥スカートの長さが、膝少し上になるように裾部分を折り返してミシンで縫って完成です。
{A25F37D9-3F3A-4A48-A5D7-49B32DDC01FA}


時間は、1時間かからないで出来上がりました

いっちゃんのばーばに、早く作り直すように少し前から言われていて、もう少しテンションがある生地の方が良いとか、ピチピチ過ぎて着脱が大変だとか、色々とアドバイスをもらっていました^ ^

色々と意見を言ってくれるので、頭の中で色々とイメージし易く、形にしやすいです
そして、デニムのリメイクスカートみたいに作ったら??と指示も的確です(笑)

いっちゃんに色々とアイテムを作れたり、お直し出来たりするのは、意見をくれる人が周りに沢山いて恵まれている事をつくづく感じます^ ^

以前、先生に「旧タイトスカート」を見て頂いた際に、足を閉じる意識づけにいいアイテムだと言って頂けました。

コレで、足の閉じた四つ這いに絶対なるとは限りませんが、履かせている時は足を閉じた四つ這いになっているので、時間をかけてでも、ゆっくり覚えくれる事を待っています