足で何かを探索したり、足で物を避けたり、身体が安定する場所を探して足を出したりする事で、脳の中には「足の地図」が出来るそうです。

「足の地図」が、細かく上書きされればされる程、緊張のとれた良い足に近くなると教えて頂きました。

とにかく、サークルの中はごちゃごちゃさせて、足で蹴ったり、跨いだりの環境がいいのだそう( *´꒳`*)
意識して、足を使う事が大切なんですね

今は、ジョイントマットの上にサークルを置いていたのですが、ジョイントマットだけでは転倒した時が心配なので、ウレタンチップクッションを使い、マットを作成しました



ウレタンチップクッションをサークルピッタリで裁断。(厚さは2㎝あり、弾力も結構あります

尻餅ついたり、転ぶ経験も大切なので、出来るだけ怪我をしない環境で色々と経験を積んで欲しくて作成しました。
{CA0FA140-4229-460C-84D6-39A03866556B}

表面は足元が滑らないように、摩擦力の強いレザーにしました
裏側は、少し地厚のファブリック素材でリバーシブルにしました
{F88CCD83-270A-48BC-BED9-F196FCB1DA02}

サークルにいれるとこんな感じです。
これで、また少し安心して見守れます(o^^o)
{D9C9986E-D003-466C-904F-52466278127A}

サークルの中も、いっちゃんが立っちしたりとしゃがんだり、跨いだりなどなど色々と楽しくリハビリになるように、これから少しずつ工夫していきたいと思います
{26ABAC7E-0E74-4024-A853-31CA9EDA871A}