週末にやっとシングルベットのフレームが届きました

頼んだのは、こちらのすのこベッド

{143AA6D5-675D-4643-B4D3-FF51FDECBD45}

斜面台としても使用したかったので、飾りのないシンプルなモノと、すのこの間隔がなるべく狭く沢山有るものを選びました。
お値段は…7000円強だったと思います^ ^
値段が1万を超えないのも、購入のポイントでした。

………


そして、パパちゃんにも手伝ってもらいながら完成したものはこちらです

所要時間は3時半程

{9E05855D-A25E-4444-94F1-F2BF975D697B}
                        「ひろびろ〜〜

クッション材と、レザーをはって訓練台を作成しました
高さを調節してあげたら、伝い歩きの練習にも使えそうです^ ^


そしてこのベット足もねじ式で取り外しが出来るので、そんなに高さのない台でも、割と急な斜面が作れます

{E963E96C-12BE-4640-9F85-3ABE0CA5F73C}
(台に使っている三角マットの大きさがギリギリなので危なそうですがまた台は後々考案する予定です まだ台がなので、しばらくの応急として

いっちゃんがハイハイを手に入れるのに、とても貢献してくれた斜面台を使ったリハビリ
平面では、四つ這いの姿勢が潰れるが早いですが、
(まだ体重が上半身に乗りがちなので、支え切れずに潰れてしまうのだと思います。)
斜面の上だと自然に下半身に体重が乗るので良い姿勢で四つ這いが床よりも取りやすそうです
そして、体重がお尻の方に乗りやすいので足が交互に出やすくなります。

手を引き込んで進む形のずり這いで、
足を全く使わなかったいっちゃんは、この斜面を使って根気よく足を交互に出す練習をしています。
今も、ずり這いは手が優位ですが、四つ這いの姿勢の時は足が交互に出て動けるのは、斜面で足を交互に動かす練習をして来たからだと先生に言われました

また足の指を使う練習にもとてもいいです
斜面が急な分、指を引っ掛けないと効率よく登れません。

斜面を使う事で、足の指で引っ掛けて支えたり、身体を支える為の足の角度を感じたり出来るように練習しています