CARTについて | 余命半年、障がい者の母ちゃん♪

余命半年、障がい者の母ちゃん♪

肝硬変による難治性腹水&腸ヘルニア、2008年には卵巣ガンにもなりました。障害者2級の両耳全ろう。
2014年11月、余命宣告を受けた母ちゃんの闘病生活を記録していこうと思います。半年以内と告知されましたが2015年1月9日、永眠いたしました。

母が闘病中に1つ書こうと思ってたことがありまして。

CARTという腹水を抜く治療というか緩和ですかね。

お腹に細いカテーテルを刺して、腹水を抜き、凝縮した養分を
体内に戻すという手法です。





これが腹水です。
1パック満タンで5リットルです、3パック抜いて合計13.5リットル抜きました。

そして濃縮!!


0.5リットルです。

つまり13リットル、お腹の中の水を抜いたってことですね、すごい量です。

このあと、水を一気に午前中で抜いたため、腸が活発に動きだし
お腹が痛い!気持ち悪いと母は苦しんでいました。

結果良かったのか、悪かったのか・・・
この後、1ヵ月しないうちに母は他界してしまいました・・