ピティナピアノコンペティションに初挑戦 ~中2だけどE級で参戦~ | さめちゃんのブログ

さめちゃんのブログ

紫微斗数占いを始めて早や10年。
わかることが増えてきたので、勉強したことを世の中の役に立てたいです。
無料メール鑑定やってますので、ご興味あればどうぞ。

かねてより師匠からは

 

「ピティナはおすすめしない。なぜ落ちたか、なぜ受かったか、謎な部分が多すぎるから」

 

と言われていたこともあって、

これまで参加したことは一度もなかったのですが、

今年初めて挑戦する運びとなりました。

 

というのも、

中学生というのは本当にテストまみれでして…。

月に一回テストをやってるんじゃないかと思うくらいでして。

 

他のコンクールですと、

テストの合間をかいくぐって予選を受けて

運よく受かったとしても、

本選及び全国大会では

その近辺のテストの予定に被ってしまうということが多発。

どこかのテストには必ず被るんですよ!ゲロー

 

 

「テストに被らない」

という点において、

ピティナほどよくできたコンクールはありません。

開催日程・開催場所が多いのでなんとかなりますし、

ファイナルですら夏休みの間に完結しますから。

 

中学生の身分で受けようとすると

こんなにおあつらえ向きなコンクールもないわけですよ。

 

で、

「D級だとちょっと曲が甘いから、E級で受けましょう」

と先生に言われ、

基本先生の仰ることを我々親子は鵜呑みなので

「はい、そうですね、そうしましょう酔っ払い

二つ返事でエントリーしたわけですが、

説明書よく読んだら飛び級なんですね滝汗(E級は高校1年以下…)

 

そんなわけで

予選落ちを普通に覚悟して臨んだのですが、

 

運よく滑り込みました真顔

めでたしめでたし。

とっぴんぱらりのぷぅ。

 

しかしですね、どうも採点に納得できない部分があるのですよ…。

 

他のコンテスタントの演奏を聴いて

息子と意見をすり合わせた結果

私たちが「上手だな~酔っ払い」と思った人々はみんな落ちてですね、

「こんな楽譜無視の、Youtube動画の猿真似みたいなの、ありえんわ~ムキー

と思った人が受かっていたんですね。

 

これが、師匠が言ってた

「ピティナはブラックボックス」

という言葉の所以なのだなと妙に納得しました…。

 

「ピティナには専属振付師がいるに違いない」

とこぼした先生もおられるとか…。

 

激しく身をくねらせる上位入賞者の動画とかを見ると、

確かにパフォーマンス重視でもあるのかなとは

以前から思っていました。

 

演奏中の動きはいつも最小限の息子、

あんなんでよく受かったなぁと思います滝汗

多分分相応にD級でエントリーしてたらダメだったと思います。

同日開催のD級部門、挑戦者数がとてもたくさんでしたから。

他のコンクールでしょっちゅう名前をお見掛けする猛者もチラホラいたし…チーン

E級を勧めてくださった師匠の御慧眼に感謝、です。

 

 

予選なのに結構立派な盾がもらえるんですね!

それも嬉しいですが、

本選に出場するとその結果にかかわらず

「学校長宛入選報告書」が交付されるのも嬉しいところです。

内申書に書いてもらえますから~♪

 

本選まであと少し、

しっかり頑張ってもらいたいものです。