こんにちは。

ボーッとしていたら、もう火曜日。

すっかり更新が遅れてしまいました。

 

今日は『Q』の実践編です。

写真で説明しますね。

テーマは

『カーブを上手に刺す』です。

 

⒈ 図案を書いたらまず曲線の刺し方向にガイド線を

 書きます。

 

⒉ まずは下の曲線から土台を作りました。

 

⒊ 土台を作ったらポワンランセ(サテンステッチ)を

 します。ガイド線をめがけて刺す方向を意識します。

 

⒊ 下の曲線はカーブがきついので、同じ穴を共有して

 弧を描くように刺していきます。

 

⒋ 下のポワンランセが終わりました。

 

⒌ 上の土台を作ります。

 三日月型の土台作りですが、幅の広いところは

 高さを出すため、長い糸を張って土台を作ります。

 

⒍ こちらもガイド線を意識して刺していきます。

 

⒎ 上のカーブは少し隙間が空いたので、どんな角度で

 刺しているかの参考になると思います。

 

⒏ ガイド線があると刺しやすいですよ😊

 

<完成>

いずれの先端も、約1mm残して刺すのが基本です。

今回は土台を赤、ポワンランセを水色で刺しました。

隙間があるところは最後に指で糸を鳴らして光沢を

出してください。

 

さて、作品展の孔雀40%ぐらいが完成しました。

是非とも7月中に仕上げたいと、

毎日コツコツ刺しています。

 

こんな感じ💕

 

7月も後半ですね。

作品展の準備とともに、9月から始める2つの

教室の準備にも取り掛かります。

動画を撮って、テキストを再編して。

何かと忙しい毎日です。

たくさんの方に刺繍魅力をお伝えできるように

頑張ります。

今後ともよろしくおねがいいたします。

 

今日もブログに来ていただき

ありがとうございます😊

来週は『R』のテキスト編ですが、

ここらでアルファベットのカテゴリー分けを

しようと思います。

来週もお楽しみに!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村