『Adoré』白糸刺しゅう教室にようこそ!

 

今日は天気が良くて

気持ちのいい一日でした。

 

札幌も歩道の雪が溶けたので、

スニーカーを履いている人を

よく見かけるようになりました。

ちょっと気が早いのですが、

早々と冬物の衣替えをしました。

 

さて今週は『H』のテキスト編です。

ポイントは前回までに説明した内容を

踏まえて刺していただけます。

今週も参考までにテキストを作りました。

 

***********************************************************************************

***********************************************************************************

 

繰り返しで振り返ることはとても大切ですが、

今週は加えて土台と、

ポワンランセ(サテンステッチ)の『刺し順』について

追加でテキストを作りました。

 

文章なので、

わかりづらいかもしれませんが、

ご参考になればと思います。

 

最初に記載している

『原則左上から刺し始めます』というのは、

図案を分解したときに、左上にある図案から

刺し始めるという意味です。

 

***********************************************************************************

***********************************************************************************

***********************************************************************************

来週はテキスト通りに

刺してみたいと思います。

 

『H』は自分の名前ののイニシャルなので良く刺します。

以前ご紹介していたと思いますが、

自分の還暦記念に刺したイニシャルをご紹介します。

この図案はフランスの刺繍新聞からのものですが、

形が複雑で、刺すのに苦労しました。

こういった複雑な図案は、

シミュレーションをしてから刺すと

本刺しの時に針に迷いがなくできます。

※今月紹介した『A』も同じ図案でしたね。

 何回か刺すことで気づきがあります。

とにかく、毎日少しでも良いので刺すのが

やはり上達への1番の近道のようです。

 

今日もブログに来ていただき

ありがとうございます😊

 

来週は『H』の実践編です。

お楽しみに〜!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村