お立ちよりいただきありがとうございます




今日はちょっと悩みブログになります。
我が家の事なので
色々なお考えがあると思ってます…
お金に関する事なので
苦手な方はこのまま閉じられてください悲しい


長くなります…







母が元気だった頃…



弟家族4人、私達家族5人のみんな(9人)に

誕生日のお金をいただいてました。



私がアラフィフになっても
お金をくれる母に



もう私もいい歳やから
私にはしなくていいって🖐️🖐️

と言ってた私に


お父さんが元気でいるうちは
今はさせて!


と言って毎年家族みんなの誕生日に
お金をいただいてました。


が、母が倒れて
父がその思いを受け継いでくれていて
みんなに渡してくれてたのですが



昨年の年末に
突然…


誕生日のお金やけど…
お父さんもみんなの誕生日
覚えてるの大変やし
働いてる子達には
もう渡さんとくわ。
学生の子だけに渡すようにする!

と断言した父…
その時に、母が元気ならなんて言っただろうなぁと
正直思いました。


それからというもの
昨年の12月の弟、
1月の義妹ちゃん、
3月の私、
4月の姪っ子ちゃん(昨年から就職しています)
に渡さなくなった父…


私はいい歳なので高齢の親からもらうのも
ほんとにいらなくて


気になってたのは姪っ子ちゃんの事…悲しい


姪っ子ちゃん、働くようになってから
お正月の祖父母にお年玉を渡すように
なってくれて💕
お母さんが元気なら
きっと喜ぶよね🥲



それもあってか
私は父に

姪っ子ちゃん、働きだして
お年玉をくれてるやん。
姪っ子ちゃんの誕生日あげたってよ。
まだそんなお給料も少ないと思うよ。
私はいいから🖐️

と言ってたのですが

頑固として考えを変えなかった父…



ある日
母の面会で
ふとした事からその話しになり…


弟が

お父さん、働いてる子とそうでない子の線引き
必要ある?
俺らいつも父の日やお父さんの誕生日に
プレゼント渡してるやん。
お母さんならそんな線引きしないで
平等に渡してくれてるで。
お母さん聞いてたら怒るで…
俺らいつも渡してるのに自分は、そんな線引きするん?
もう俺らも渡さんとこか?



と話しました。
姪っ子ちゃんの事ではなく
自分の事を言った弟に
ちょっと違和感を感じたのですが


その時は、弟の言う事も
一理あるなと思って聞いてました。


その時…
ちょっと落ち込んでいた父…


分かった。そうやな。
みんなに渡すようにするわ


と話していて

しばらくして…



昨日の父の日に
私の分の誕生日のお金をいただきました。


私はいいって!
子どもらにしてくれたらそれでいいから。
働いてる姪っ子ちゃんには
ちゃんと渡してあげて!


いや!もうみんなにするから
お金持って死ぬわけにもいかへんから


と父…

何度も言っても聞いてくれなくて

仕方なくその日は、いただいて
帰ってお金を確認したら


なんと母から
もらってたよりも倍の金額が入ってましたガーンガーンガーン



旦那さんが…


もうさ、俺らはもらわなくていいやん?
弟君とこももういいんちがうの?

お父さんも、もう高齢やねんし
毎年大人と子どもの9人分…
9万円はしんどいで…ネガティブ
お母さんの施設の費用もあるねんし…
今回は一旦もらっておいて
子ども達だけにしたってって
弟君と3人でもう一回話してみたら?

誕生日や父の日のプレゼントは、今まで
いっぱい色々してもらってきたやん…
そのお返しやと思って渡してたらいいんちがう?


と言ってくれましたえーん
私とほんとに同じ考えでありがたすぎました。



働いてる子には渡さない!
と言ってた父の考えは
何で?と思いますが


毎年9人分…


父1人で家族みんなの分はしんどいと思います。
ましてや金額も倍になってるし…ガーン


父のこれからの老後の事もあるし…


私も子ども達にだけしてくれたらいいなぁと


そんな私達
夫婦の話しを聞いていた長男も


じいちゃんも歳やねんし、
みんなに渡すのは負担大きいで…

と言ってくれたのはありがたかった…悲しい



小さい頃から

じいちゃん、ばあちゃんも働いてないねんから
お金もらうの感謝しないといけないよ。
いつかお返ししたげてな。


と言い続けてきて良かった…



今は言われた事で父も
躍起になってしまってると思うので


また3人で会う時…



私達、親はもういいやん?


と話しをしてこようと思ってます…



お母さんが元気なら…
お母さんが側に居てくれたら…



ほんとに切実に思ってしまいます悲しい




我が家のプライベートな話しになりましたが
最後までお読みいただきありがとうございました悲しい