お立ちよりいただきありがとうございます



5月11日(土曜日)


1日早い母の日💐



施設から2時間だけですが
母が実家に一時帰宅してくれました。



私が旦那さんに施設に送ってもらって

看護師さんから今日の母の状態を聞いて
熱もなく安定してるみたいで
ほんとに良かったおねがい



介護タクシーに私も一緒に乗って帰宅


弟ファミリーに実家で
待機してもらい
諸々の準備


介護タクシーから降りて
みんなで
抱えながらベッドまで移動して
母が帰ってきましたおねがい




弟のお嫁ちゃんから
事前にプレゼント🎁
何がいいか聞いてくれていて


とても素敵なパジャマ✨✨買ってくれてました。

色🩵も綺麗で

母に似合いそうな色で

これからの季節にも涼しそうなピッタリの色🩵




肌触りがよくて

ほんとに

寝るときの特別な1枚になりそうなパジャマ



きっと選ぶのも悩んでくれたと思います🥹




Mちゃん、ほんとにありがとうおねがい




私からのお花と一緒に✨✨✨


何も話せなくなってしまった母ですが



こうやって母の周りにみんなが集まってくれて✨✨


姪っ子ちゃんは仕事で

次男は引退試合前なので練習参加して

居なかったけど…




義妹ちゃんと娘が

母の足のマッサージをしてくれたり

保湿をしてくれたり…



みんなが母の近くにいって話したり

手を握ったり…



母自身

とても辛い状態だとは思いますが悲しい



母が今まで家族を愛してくれてた事が

きっと母にかえってきてるんだなぁと



しみじみ感じてました🥹




2時間というあっという間の時間でしたが



母との時間が過ごせてほんとに

良かったです🥹




途中、母が何度も

目をつぶって…




えっ?どこか苦しい?

どこかいたい?



と聞いていたら


旦那さんが

排泄したかも?


と言ってくれ



弟とお嫁ちゃんに手伝ってもらって

排泄の交換をしたら



スーッと眠りについた母



気持ち悪かったんやな。

お母さん教えてくれてありがとう🥹



と…



母がきっとアイコンタクトをして

気持ち悪いのを教えてくれたんだと思いました🥹



排泄の交換の時に

母の背中をみたら

褥瘡もなく…🥹



私も介護職をしてたので

体位交換が疎かになると

褥瘡ができるのは

ほんとに身をもって分かっているので悲しい




今の母の施設のスタッフさんが

きちんと体位交換をしてくださってること…




手足の爪もきちんと切ってくださってること…




母は何も話せないからこそ



きちんと対応してくださってくれてるのが

母を見てほんとに大切にしてくださってるんだなぁ✨✨と



母を見て感じさせてもらえました。



ほんとに感謝しかありません。



ほんとにありがとうございます🥹




2時間という短い時間でしたが

母の日💕💕



家族と過ごせて母も喜んでくれてたらいいなぁって



また次は



夏は暑くて

母に負担をかけてもいけないので



秋ぐらいに



母の帰宅できたらいいなぁって思ってますおねがい





お母さん昨日は

無理させてしまってごめんね





帰って来てくれてありがとうねおねがい💕💕