お立ちよりいただきありがとうございます




ゴールデンウィーク✨✨


子どもさん達が帰省されて
手料理をふるまわれてるご家族のブログを
見ると…ラブ



とても温かい気持ちになり

あー懐かしいなぁと思いだしますおねがい



お母様の愛❤️を
とても感じます💕💕




我が家も…


子ども達の祖母
(私からしたら義母と母)



義母は、2020年(令和2年)10月に永眠悲しい

母は、2022年(令和4年)9月にくも膜下出血で倒れ
寝たきりになりました悲しい



我が家の
子ども達が小さい頃…


どちらの母も元気でいてくれた頃おねがい




両家に行った時は
いつも晩御飯を用意してくれてましたぐすん


5人分のご飯…用意するの大変だったよねぐすん


いつも手料理を振る舞ってくれた
ばあちゃんの味を



子ども達は
しっかり覚えていてお願い❤️❤️❤️



義母は、定年まで
保育園の調理師のお仕事をしてたので
お料理上手✨




料理ではよく
豚汁や具沢山多めのお鍋、炊き込みご飯
カレイの煮魚を作ってくれてました。



うちの母も節約化で
外食をほとんどすることなくて


いつもいつも手料理を振る舞う母


私の友達や、弟の友達、父の友達にも
いつも手料理でもてなしてくれて✨✨
学生の頃は、絶えずお客さんが
多い家庭でしたにっこり



色々手料理してくれてたから
娘の私が言うのもなんですが



ほんとに料理上手
たくさん色々なものを作ってくれてました。



そんなばあちゃんのご飯を
食べる事が出来なくなった子ども達ですが


やっぱり手作りの味はきちんと覚えていて


ばあちゃんの煮魚が食べたい(義母)
(ダントツで一番美味しくて✨✨
何より子ども達が一番リクエストします)


ばあちゃん(母)の
なすそうめんの煮物、炊き込みご飯
ポテトサラダ、お好み焼き、ちらし寿司etc…
もうほんとにレパートリーが多い母おねがい


子ども達からリクエストされ


ばあちゃんの料理を
たまに作るんですけどね…


やっぱり何かが違う…無気力


子ども達は、私が作った事を喜んでくれて
まずいとは絶対に言わなくて

うーん…ちょっとだけうすいかなぁおやすみ


って言うくらい。優しいね。



義母や母の味には



まだまだ追いつきません悲しい





いつか…


子ども達にも子どもが出来て…


私にも
孫が出来た時…



義母や母のように


おばあちゃんの○○が
食べたい‼️


って思ってもらえるように…


私もまだまだだ頑張らないとなぁ…と




そんな事を考えたゴールデンウィークの
ブログで感じた


出来事でしたにっこり



今日は
義母の月命日

旦那さんと娘とお墓参りに







車の窓に


てんとう虫🐞が止まって爆笑

可愛い🩷🩷




ゴールデンウィーク


とても気持ちのいい


後半のスタートになりましたおねがい


皆さまも楽しい休日を✨✨