切迫早産入院中。



34週を迎えました。




切迫早産妊婦は妊娠35週退院の人が多いのに私は妊娠34週ほやほやで退院します。




NICUは35週からしか使えないと言われ、シロッカー手術の糸が滑落したり色々トラブルがあったのに微妙なところで退院になることに若干見放された気分です。





ここ最近お産の人や緊急入院の患者さんが増えて病棟が混んでいる模様。




病棟の動向をみていると私と同じように長期入院していた妊婦さん達が続々と退院しています。
状態が変わらなさそうな人から退院している印象を受けていました。




私の場合は34週になる週末に退院して良いという旨を言われていました。



(つまり、パートナーのお迎えが可能な土日に退院しろという意味です)






退院は嬉しいけどお世話が必要な小さい子どもがいる自宅安静生活には不安が残るという気持ちを伝えたところ





「37週までは入院中と同じレベルの安静生活をしてください」




と医師からも助産師さんからも繰り返し言われて、それも違和感。





そんなに言うなら安全パイの35週までいさせろや。






退院は決定事項なのでこれからは35週を目標に自宅安静です。






大丈夫かなぁ。。