切迫早産入院中…。



NHK「きょうの健康」を見ていたら女性の尿もれ•頻尿特集がやっていました。


原因として骨盤底筋のゆるみについて説明されていて、切迫早産にも関係があるなと改めて気づきました。


1人目妊娠中からトコちゃんベルトを使っていたのでそこから抜粋です。







骨盤底筋が緩むとそれに関する臓器に影響が出て尿もれや性器脱、子宮が落ちるので切迫早産の原因になりやすいということ。




骨盤底筋群を鍛えるトレーニングがこれらの予防•治療になるということです。




ということ骨盤底筋体操(骨盤底筋トレーニング)を毎日やっています。


実は妊娠後期になってから時々ですがトイレに行く前にくしゃみをすると尿もれすることがありました。
それは改善した気がします。子宮頸管長にも良い影響があるといいんですが…




トレーニングの方法はユニチャームのHPから抜粋します。






骨盤底筋体操の他にも、骨盤高位を意識してお尻を上げて寝たりしています。