ようやく妊娠27週です。


入院管理一歩手前、外出禁止の自宅安静生活、先は長い。


入院中からずっと気になっているマイナートラブルがあります。


それは乾燥肌。


妊娠中はお肌が乾燥しやすくなることは分かっていましたが予想以上に酷くてカサカサガサガサです。



肌着を替えるとお肌から皮脂が粉ふきするレベル。


体調をみながらシャワー浴はほぼ毎日していて身体は擦らず泡で洗っていますし、ボディソープも乾燥肌に良さげなものに替えました。



お肌の乾燥が気になり出したのは入院中から。



保湿クリームが調達できず売店で買ったベビーオイルを使用していました。

ボディソープも売店で買った物だったので、スキンケアが合わないのかと思っていましたが自宅で気をつけていても良くならない。。


ベビーオイルはさっぱりしていて保湿力がイマイチだったので無印良品のアーモンドオイルに替えました。



アーモンドオイルは妊娠線予防にも使えるのでたっぷり全身に塗りたくりましたが一番乾燥する上半身には効かず今はネットスーパーで手に入れたプチプラの馬油スキンクリームを使っています。




アーモンドオイルよりしっとりするれけど、乾燥肌が酷すぎてあまり効かないのでソンバーユに替えようかと思っています。


1人目妊娠時にはジョンマスターオーガニックの高いクリームを妊娠線予防のために使っていましたが、私の肌にはソンバーユとあんまり使用感が変わらなかったかも。



ソンバーユだと産後、おっぱいケアにも使えて便利だから今回はこのままこれで行きたいけれど。。


これで乾燥肌が治らなかったらどうしようかな。



皮脂欠乏症とか皮膚科行った方が早い気がするけど、かかりつけは電車に乗るので難しい。



次回、受診時に主治医に相談するしかないか。