子どもの保育園が冬休みに入り、インドアな夫と年末年始耐久、核家族生活が始まりました。



薄々気づいていたけれど、夫が子どもを外に連れ出す時間が短い!


連れて行くのはとっくに卒業していたはずの小さめな公園ばかり。すっかり休みモードな夫。インドア派の性分をフル出力し、めんどくさがって近場で済ませている模様。



帰宅した子どもは明らかに遊び足りていない様子。



昨日の昼は夫が1人だけラーメンを食べに消えたので、私は子どもの昼食準備と食事介助とお片づけ。



立ったり座ったりは避けられず、お腹が張ってしまいました…ぐすん



昼寝の間に座ってできる夕飯準備。
平日なら休みながら時間をかけてやれていた作業も短時間でこなさなければならず、結局横になる時間を十分に取ることができず常にお腹が張っている状況に。



昼寝後も外に連れ出してもらえず家の中で過ごす我が子。私は子どもの相手をし、夫は1人呑気にゲーム。
 



子宮頸管に負担を掛けて、せっかく作った夕飯をお腹が減らないから食べられないと夫がのたまったので、私と子どもの食事の配膳とテーブルセットを命令し体調不良を主張してようやく横になれました。




活動不足の子どもは案の定、夜中々寝つけず大興奮。


子どもが早く寝ないと私が休めないんだから。



子どもは長期入院からの退院以来、ママべったりなので私のシャワー時にもドア前に張りついてママコール。この現象はトイレ時にも頻回に起こります。



年末年始、大丈夫か私?



しばらく横になっても膣の入り口に圧が掛かる感覚が中々とれません。



大量出血して緊急入院になった時にもこの感覚があったので怖いんですけど。



予約外の受診も視野に入れています。

 




とにかく気を引き締めて今日はもっと安静に過ごします。