シロッカー手術から5日が経ちました。

出血量も減り熱や痛みもなく、術後の経過は順調にきているかと思います。


今日は経腟、経腹エコーでの診察があり、シロッカー手術の執刀医だったお2人が診てくださいました。


赤ちゃんは順調に成長しているようです。


問題の子宮頸管長。


長いところは28mm


短いところは22mmです。



予想はしていましたが、「術後の経過が良いので今週末に退院しても良い」と言われました。



退院させたいのか⁉️



「退院します❤️」とは回答できませんでした。


トイレと隔日シャワー以外は車椅子移動。

基本、ベッド上生活なのに退院したらいきなり生活強度上がりますやん。


外来通院どうすんの?
タクシーで病院に着けても院内が広いんだからめちゃくちゃ歩くじゃん。


バカなの?

想像力の欠如にちょっとイライラしましたが、大事な場面だと思ったので自分の考えを伝えました。



①現在は治療目標を「在胎週数を伸ばすこと」に置いている

②入院直後、手術前は退院したかったという気持ちが特に強かったことは認める。

③現在、車椅子移動の基本ベッド上生活のため退院したことで生活強度が上がり、子宮頸管長がさらに短くなったり子宮口が開いてしまうことが心配。


④まだ妊娠19週なので入院継続可能ならまだ様子を見たい。今退院することが長い目で見た時にいい選択なのか判断できない。


この4点です。



一応、「退院の日程は決めず病棟内フリーから活動量を増やし様子を見ましょう。」という結論になりました。


シロッカー手術は万能ではないし、退院して悪化する可能性は十分あるので、どこまで粘るかは交渉次第だという手答えです。



ちなみにこのやりとりは診察台の上で私はノーパンでおまた丸出しでした真顔




2人の医師の様子から一度、退院する方針は変わらないと確信しました。



それに当たっては、もう一度方針確認と退院した後の安静度、再入院の目安を確認していかないといけないかな…




手術までしたのに流産早産になったら全く意味がないので。



病棟内フリーにしてみて次は週末に再診察だそうです。



まずはシャワーを毎日にしてみよう。