職場で大量出血し、緊急入院になり早5日。

トイレ以外はベッド上の絶対安静生活を続け、ようやく出血量が減って心身ともに少しずつ余裕が出てきました。

ずっと身体の保清はからだ拭きだったので久しぶりのシャワー浴は、控えめに言っても最&高で、動ける喜びとお湯が使えるありがたみを感じました🚿


止まらない出血と腹痛で血圧は下がるし、ベッドで寝たきりの生活にも関わらず、家族との連絡以外は暇を感じることもありませんでした。



差し迫る流産の恐怖で私を震撼させた出血の原因は、「絨毛膜下血腫」だったようです。



入院して2日ぐらいはっきり原因がわからずにいましたが、血の溜まりが見つかり、そのような診断となりました。


既に指摘された低置胎盤もそうですが不妊治療による妊娠には起こりやすいトラブルのようです。



入院中にいつの間にか16週、安定期に入っていましたが今後も出血や切迫流産のリスクは続くと言われています。


退院の目処はまだ経っていませんが、仮に退院できてもしばらくは自宅安静を続けるよう指示されています。


我が家には幼子がいるので寂しくないか、お世話が行き届いているかが心配です。
病院自体がコロナで面会を禁止しているので、子どもに会えず1週間近く過ごしているのが信じられません。

私が入院になってから父子家庭ですが、主人いわくとても良い子(大人から見て)に過ごしているそうです。

突然母親が消えて、我が子はどう感じているのでしょうか。

早く退院して安心させてあげたいです。



入院5日目にして退院の目処が立たないので長期戦になる覚悟ですが、あまりに急な出来事にNo準備で突入したため主人にも負担を掛けております。



切迫流産・切迫早産は前回の妊娠中も経験しているので今回も可能性はあると分かっていましたが、絨毛膜下血腫は想定外でした。




顕微受精による不妊治療で妊娠された方はくれぐれもご注意くださいと注意喚起を申し上げたい所存です。