予定帝王切開のスケジュールが決まり、ちょっとブルーになっていましたが診察で確認したところ、頭位になってくれました。



逆子と言っても完全な骨盤位ではなく横位だったわけですが、帝王切開であることには変わりません。

[胎児の向き]




逆子体操はエビデンスがないと言われ、切迫早産で入院中のためほとんど動けず、不利な条件ばかりでした。


ひたすらお腹と足先を温めて、横向きになって「頭は下!」とお腹の子に念じて過ごしました。



どうも願いが通じたようで。。



予定通りにいかない妊娠生活だったので自然分娩だけは希望が叶いそうで良かったです✨


頭位が在胎週数相当より若干大きいと言われました。(正常範囲内)



不安要素はまだまだありますが、適正な時期に陣痛が来てくれて分娩がスムーズにいって緊急帝王切開にならないことを祈ります。


祈ってばっかり!