乳がんの告知を受け、妹にはすぐ伝えました。

義母にも伝えました。実母にだけは

すぐに言えない理由(ワケ)がありました。


母もがんサバイバーなのです。

飛行機の距離で離れている事と、

自分の事だけで精一杯で構わないのに

更に私の分までと考えてしまったからです。

だからと言って秘密にしておくのも

私としては正ではない。

夫は私が決めればいいと何も言いませんでした。

治療方針が決まったら話す事にしました。

その間ひと月ほど、ウソをついてる様で

ソワソワして嫌でした。


母の抗がん剤の頃合いをみて話しました。

私の初抗がん剤翌日、9月13日の事です。

相当へこまれました。ですよねタラー

でもね、子宮の時より落ち込んでないとか

先生も大丈夫だと言ってると何度も説得。

これからはもっと気持ちが分かるねと

お互いに励まし合いました。


今年のお正月は母が元気なうちにと

夫婦では10年ぶりに帰省したのに

まさかこうなるとは・・・

母と妹と3人で露天風呂と上げ膳据え膳。

夢の旅キラキラを叶えるべく頑張ろう!

※コロナ禍で外出はあえて控えましたニコニコ