今日は雨が降ってました。

気圧もダダ下がり

ただ、仕事が忙しかったので、そこまで考える時間もなく、それなりに普通に過ごせました。

気温も今日は低くて楽なんですけど、明日からまた真夏の暑さになる予定。

ホント、勘弁してほしです。


さて、昨日はなんとなくクローズアップ現代をみました。私が住んでる所も田舎なので、若い人少ないです。

本当に言ってることが全部わかりました。そうそうそうって感じでした。

行事のときも男性は座ったら動かない。女性は世話をしないと人間失格みたいな雰囲気すらあります。女性がきちんとした仕事を見つけようと思ってもなかなかありません。

私は自分の親たちや周りの人を見てきて、結婚に夢も希望も見つけられませんでした。こうなるのは嫌だって、どこかでずっと思ってたんだと気づいたときに、結婚しなくて良かったと本当に思いました。子供も好きではないし、人のお世話も苦手なので。

田舎の年輩者はまだまだ昔の価値観から抜けられない人ばかりです。

口ではわかったようなこと言ってても実際は何も変わろうとしてないのがよくわかります。

この先もきっとそういう意味でも少子化は続くんだろうなと思います。