善光寺を見学した後の午後3時。

特急しなの18号は長野駅を出て台風が接近する名古屋へと向かう。

だがその翌日,この18号は名古屋まで行かず松本止まりとなってしまう。

台風接近により中央西線は終日止まる事から松本で足止めされる事に。

特急しなの18号。台風接近前に戻れる事ができる便で翌日は戻れなくなってしまう為,名古屋へはこの日のうちに戻れるようにするしかなかった。

翌日の予定が検討がつかない中,この日の列車は6+2の8両での運用だ。

この先列車は篠ノ井,松本,塩尻,木曽福島,南木曽,中津川,多治見,千種に停まる。

長野駅を出た後。
篠ノ井駅に停まる。

列車は篠ノ井駅を出た後,篠ノ井線を南下し松本へと向かう。

善光寺平が見られる単線区間を駆け抜ける。

途中聖高原駅でしなの13号と行き違いし,しばらくしてから白坂トンネルを突き抜け,明科駅から単線区間を抜けるもまた途中から単線区間に戻ります。

そして午後3時55分近く。
列車は松本駅に着きます。

松本駅に着き,名古屋まで行かずここで降ります。
特急しなの18号は翌日ここで運転打ち切りとなり,この先中央西線に乗り入れ名古屋へ行けるのはこの日のうちとなった。
中央西線に乗り入れる313系のワンマン車で運用する普通列車と中央東線に乗り入れるJR東日本のブルー仕様の211系。

改札口を出た後,窓口へ立ち寄り特急券の変更の手続きに向かい,次の翌日に乗り込む便を変えずいつもの時間帯の便に乗り込む事にした。
これにより本来翌日に立ち寄る予定の浅間温泉には次の翌日には予定通り行く事が決定した。

特急券の変更をした後ホテルへと戻ります。

そしてホテルに着き,ひと休みをした後レストランへ向かう事に。

夜はもちろん松本ではお馴染みのこのレストランです。

本来最後の夜になるはずだった2日目の夜の宴スタートです。

シェフサービスのローストビーフ。
焼きそばとピザなどを付ける。
ピザとオムライス。
オムライスとローストビーフを生ビールと付ける。
3種類選べる肉料理と魚料理の4種類のサービスはこの日は豚を選択。何と洋食の定番ポークステーキが付いた。🐷もちろん野菜とわさびも付ける。
この日はトマトカレーが付き,何とカレーライスの新たな個性ある種類が加わった。🍅🍛
こちらは生ビールとトマトジュースと付ける。🍅🍺
3種類のパンとたこ焼きととんかつ2切れを付ける。
最後はケーキとシュークリームとフルーツとアイスクリームで締める。

こうしてお腹もいっぱいとなり,レストランを出た後,連絡バス乗り場へと向かう。

ホテル翔峰へ行く連絡バスを使います。

夜7時半,連絡バスはホテルを出た後,エースイン松本とアルピコプラザホテルに立ち寄り,そこからホテル翔峰へと向かう。

そして夜8時近く。
バスはホテル翔峰に着きます。

前日に続きホテル翔峰へ立ち寄る。

早速大浴場へと向かう。

大浴場の入り口。

善光寺に立ち寄った事もあり体力も消耗していたが,それでもしっかり温まった。

連絡バスが出る時間が近づきそろそろ出る事にする。

前日に続き,夜のコンサートがやっていた。

本来であれば売店へ行き土産を購入するはずだが,台風接近で足止めされる事になり,この日はスルーし立ち寄らず。
連絡バスに乗り込む事に。

夜9時,連絡バスはホテル翔峰を出て,ホテルブエナビスタに戻ります。

松本城の前を通り移動する事20分。
バスはホテルブエナビスタに着きます。

そして部屋に戻り,翌日はどうするか検討を始める。
台風接近で足止めされる事になり何もする事がない。
松本市内に何かあれば立ち寄る事にする。
早速探して見る。
どのような場所へ行くのか気になるはず。

そして前日に続き夜間の宴もし,翌日の予定を兼ね時間はあっという間に過ぎて行く事に。

翌日はどこへ立ち寄るのか気になるがその答えは近く更新します。