ホテル翔峰からホテルブエナビスタに戻り,部屋でゆっくりしていた。



夜9時50分。

ホテルを出て夜の松本の街中を歩く事に。



今回は2泊の為,昼間とは違った夜の松本市内と駅前の光景も歩いて見てみる。

なかなか体感できない夜の松本市内の光景を歩いて散策して見る。



夜10時の松本駅前。



松本駅側。
北側を見る。
ホテル側を見る。
あがたの森公園方面側を見る。


昼間は交通量が多くタクシーやバスが集結する駅前。
夜10時を過ぎると交通量も減り,タクシーはまばらだ。


駅前からあがたの森公園方面へと向かいます。


夜10時過ぎの深志2丁目信号交差点。


南側を見る。しばらく進むと進入禁止に差し掛かる。
あがたの森公園方面を見る。


昼間は交通量が多くバスもよく行き来するが,夜間はこのように昼間と違いかなり閑散する。


この信号を左へ曲がり松本城へ向かって歩く。


夜10時半近くの松本城入り口の信号交差点。



松本城の入り口を見る。
西側を見る。


昼間は車の行き来が多く路線バスが頻繁に通っているが,夜間はほぼ車の行き来はなく閑散している。


夜の松本城の入り口に入ります。


早速夜の松本城を見てみる。


夜の松本城の入場券売り場。
夜間は完全に閉じられている。


昼間とは一味違った夜間の松本城一帯を歩いて見る。






夜10時半の松本城。昼間とは違った光景でかなり閑散した光景はなかなか体感できない。まさに夜の佇む姿は格別だ。


夜の松本城を見た後,駅前に戻ります。


夜11時近くの深志2丁目信号交差点。


松本城方面を見る。
松本駅方面を見る。


バスの最終便も過ぎ,車もかなり少なく閑散する。


夜11時近くの国府町信号交差点。


あがたの森公園方面を見る。
松本駅方面を見る。
北側を見る。
ホテル側を見る。昼間は路線バスや高速バスそして高山への連絡バスやバスターミナル止まりのバスがここから行き来する。


昼間は交通量が多く,南側のバスターミナルから出て来るバスの行き来がたくさん目立つが,夜間は昼間と違いかなり閑散する。


そして松本駅前に戻り・・・



夜11時の松本駅。
昼間はタクシーや路線バス,そしてタウンスニーカーが集結するが夜間は路線バスやタウンスニーカーは走っておらず,タクシーが数台止まる程度だ。


早速夜11時の駅の構内に入る。



夜11時の改札口。昼間は多くの通勤通学,出張,観光へ行く客が行き来するが,この時間は最終列車が出て行き急いで帰路に就く客が目立つ。因みにこの時間は中央西線と篠ノ井線の長野方面は既に終わり,中央東線と大糸線は最終列車を残すのみとなった。
この時間にここから出る列車は上諏訪行きと信濃大町行き最終列車だ。
これらが出て行くとこの駅終着の最終列車を残すのみだ。



夜11時過ぎの松本駅前。だいぶ閑散しています。
ここでバスターミナル終着の高速バスが駅前を通過する。
夜11時過ぎのバスターミナル前。
昼間はバスの行き来が多いが,夜間はバスの最終便が出た後でかなり閑散している。


こうして夜が更ける松本の街中を歩きホテルへと戻ります。


夜11時過ぎのホテルブエナビスタ。


部屋に戻りゆっくり過ごす事に。


そして夜間の宴を決行する。
イオンモール松本のケンタッキーで購入した辛口と普通のチキンとサラダ,ポテトを食べ盛り上げ,1時間以上歩いた分,疲れた体力をチャージした。


こうして松本の一日目を終え,宴の後一休みした後寝込む事に。


二日目の長野市内の様子は近く更新します。