東京駅から地下鉄丸ノ内線を使い池袋駅に着き,ここから地上を出てサンシャインシティへと向かう。

3年3ヶ月ぶりにこの道を歩く。
サンシャインシティに近づきます。
駅方面へ向かう。左側はかつて東急ハンズだったのが閉店してしまい,今はニトリとなった。以前はサンシャインシティの中にあったが移転したらしい。
因みに以前のニトリがあった場所はスポーツ用品店が入り,トヨタのショールーム跡地から移転したと見られる。
前回行った時はまだ東急ハンズだったが今は東急が外れたがこの池袋の店舗はなくなってしまった。
名古屋は名駅は残ってるが栄は一度なくなったが今は移転した形で復活している。
サンシャインシティ。3年3ヶ月ぶりに入ります。

入口の前の地図を見て,近くであの事故があった場所を確かめ,この辺りなんだと確信した。
まもなくあの日から4年を迎えようとしている。
社会に大きな影響を与えたのも確かだ。

この先カーブした先に事故現場がある。
駅前からこの信号を直進し,首都高に差し掛かり,更に直進した先に事故現場がある。

久々のサンシャインシティで場所は覚えているのか忘れがちだ。
そして入口を見つけようやく行き着いた。

まずは・・・

プラネタリウムを見学します。

2つの入口があるが,まずは右側のプラネタリウムへ入ります。左側は水族館です。
3年3ヶ月のプラネタリウムです。
プラネタリウムはこれらの3つの作品がやっているが・・・・・

今回見る作品は・・・

ドリカムの楽曲を中心としたプラネタリウムを見る事に。

今回見る作品が左側のドリカムの楽曲を中心とした作品だ。
入口前で開場待ちです。

そして開場し中に入ります。

入ると桜のウェルカム映像が早速流れていた。

いよいよ本題に入り,昔のプラネタリウムの存在とだいぶ古いプラネタリウムの歴史を知り尽くす作品だった。映像を見ている時に座席が途中で傾いてしまうような感じがしたが,メインとなるドリカムの楽曲は2000年代以降の楽曲を中心に流れた。
このプラネタリウムは毎回見学する時,アーティストの楽曲と組み合わせた作品を見る事が多く,これまでコブクロ,絢香,Super fly,GLAY,そして東方神起を見るなど馴染みのある楽曲を聴き,プラネタリウムを見るのがこのプラネタリウムでしか体感できないひとときだ。

そしてプラネタリウムを見た後はレストラン街へ行き,昼食をとる事に。

向かった先は行き付けの店です。

昼はざるそばと天丼のセットを食べる事に。

レストラン街を出た後まだ時間があった為,どうしても立ち寄りたい店へ行く事に。

向かった先は・・・

マリオンクレープだった。

カラオケボックスの入口の右側の店へ立ち寄る。
種類豊富なクレープ。

購入したのは・・・

アイスクリームが入ったいちごとあずきの贅沢クレープだ。

大江戸温泉以来のマリオンクレープでかなり久々に食べこれは何個でもいけるほどだった。

クレープを食べた後サンシャインシティに戻り,水族館へと向かいます。

サンシャイン水族館入口へ向かい予約時間が来るのを待ちます。

そして水族館に着き,2時15分の予約時間となり早速中に入ります。

サンシャイン水族館は今は予約をしないと入る事ができない。早めに予約をした為すぐに入れた。
因みにプラネタリウムは今は予約なしでも入れるが予約もできる。

中に入り早速見学スタートです。

なんとアシカのショーがやっていた為早速見る事に。

まずはアシカのショーを見ます。
終わりがけに間に合い何とか見れたのである。

まずは外の生き物たちを見ます

水中のアシカ。
外にいるアシカ。

上にはペンギンがたくさん泳ぐ。

次は館内に入ります。

館内の入口です。

館内に入ると見学に訪れる人々が多く,活気がだいぶ戻っていた。

そしてサンシャイン水族館の名物水中パフォーマンスがやる水槽へ行きます。

水中パフォーマンスのショー自体は今はやっていないが,時間帯によっては水中パフォーマンスをやってくれる時もある。

次々と生き物たちを見て行きます。

館内を一周回り,水中パフォーマンスがやる水槽の前では一旦パフォーマンスを見学します。

そして見学を終え,売店で土産を購入します。

なんと土産は久々に見学したからか今回予定よりもたくさん購入したのである。

水族館を出た後,サンシャインシティ一帯を歩いてる時,アイドルのコンサートがやっていた。

この日やっていたアイドルのコンサート。

そして駅に戻る前にアイスクリームを食べる事に。

この信号の奥の店でアイスクリームを食べます。

バニラとメロンの2段重ねのアイスクリームを食べ,これで3回アイスクリームを食べる事に。

駅前の活気もだいぶ戻っています。

アイスクリームを食べた後買い出しに行き,まずはハンバーガー屋に立ち寄り,その後駅を突き抜け,ケンタッキーへ立ち寄り夜食を購入します。
なんとケンタッキーはタッチパネルで注文ができるようになっていた。そのケンタッキーは以前はサンシャインシティへの道沿いにあったが今はなくなり,移転する形で今の場所にできたらしい。以前あった場所は今はメガネ屋に変わった。
因みに近くのケンタッキーはタッチパネルはなく今も従来のパターンと変わっていない。

そして夜食を買い出しをした後,改札口に入り地下鉄に乗り込みます。

池袋から地下鉄丸ノ内線を使い,一旦東京駅で降ります。

まず向かった先はもちろん売店。行き付けの土産センターである。
早速東京土産を購入する。

東京でしか手に入れられない土産を購入した後コインロッカーへ行き,荷物を取りに行きます。

改札口に戻り地下鉄に乗り込みます。

東京駅から地下鉄丸ノ内線を使いおよそ10分近く。
赤坂見附駅に着きます。

改札口を出た後,地下道を通り抜けます。

赤坂見附駅前。この地から撮るのはなんとおよそ6年3ヶ月ぶりだった。

そしてこの日泊まるホテルに到着した。

まずはチェックインをしに行く事にする。

ホテルに着いた後と夜のひとときは近く更新します。