古い町並みから移動し,高山駅に着いた。
既に午後2時25分近くだった。
改札口ではひだ14号の改札が既に始まっていた。
普通列車飛騨古川行きと美濃太田行きの改札も同時に行っている。
改札口を抜け,1番線乗り場へ向かう。
1号車の自由席の乗り場は既に列ができていた。
こちらは大阪系統連結便でその後折り返し大阪行きのひだ36号になると見られる。その大阪行きはセパレートの展望車での運用と見られる。
そして午後2時35分近く。
富山からの特急ひだ14号が着いた。
高山駅に着いたひだ14号は前寄りの車両と連結する準備をする。
改正前にあった車内表示の時計が被せられていた。
そして午後2時42分。
ひだ14号は高山駅を出た。
この日は7両(前寄り4両高山発,後寄り3両富山発)での運用だ。
列車はこの先下呂,美濃太田,岐阜に停まる。
ひだ号では2年ぶりに復路の宴が開幕する。
宮トンネルを突き抜けた後,遊助の「たんぽぽ」のPVを見る。
そして列車は途中久々野駅に一旦停まった。
反対側のひだ11号が来るのを待ちます。
向かい側の乗り場には普通列車高山行きが停まっていた。
この日は7両(前3両富山行き,後寄り4両両方向貫通車高山止まり)での運用だ。
前寄りは展望グリーン車だが改正前は両方向展望車で最後尾が展望車だったが改正後は貫通車となってしまった。これにより貫通車と展望グリーン車の凸凹編成となってしまった。この凸凹編成は行きに禅昌寺駅で待避していたひだ6号と同じ編成で,そのひだ6号からの折り返しと見られる。またこの凸凹編成は一日上下一往復のレアな便だ。
そして列車は久々野駅を出た後,ゆずの「虹」を聴く事に。
終わる頃に検札がやって来た。
列車は高山運輸区が乗務していた。
そして列車は下呂駅に着きます。
列車は下呂駅を出た後,Paboの「恋」を聴き,中山七里を縦断した。
飛騨金山駅を通過し,しばらくしてからモー娘。の「ふるさと」を聴き,終盤に道の駅美濃白川の前を通過します。そして・・・・・
道の駅美濃白川の前にある鷲原信号所でひだ13号と行き違いをする。この日は7両(前寄り3両富山行き,後寄り4両高山止まり)での運用だった。こちらは両方向展望車での運用だ。またこの列車はひだ8号からの折り返しと見られる。
そして列車は白川口駅を通過した後,飛水峡信号所で普通列車と行き違いをしたが,この日は初期型での運用だった。
飛水峡信号所で行き違いをした普通列車高山行き。
列車は飛水峡を通過します。
そして列車は各務ヶ原駅を最高時速110キロで通過し,普通列車猪谷行きと行き違いをします。
その普通列車猪谷行きは改正前は蘇原駅でこのひだ14号の後にひだ15号に追い越されるダイヤだったが改正後は岐阜駅に出る時間が早まり,各務ヶ原駅まで行き,このひだ14号と行き違いをした後,美濃太田まで先に着くダイヤとなり,そこから後続のひだ15号と接続ができるようになった。この日はオールロングシートの2次型での運用だった。
那加駅を通過した後,最後の楽曲のPVを見ます。
そしてPVが終わると同時に列車は岐阜駅に着いた。
ここから先は東海道線に入ります。
岐阜駅を出た列車は進行方向が変わり東海道線に入った。ここから先は先頭の展望車が最後尾となった。
列車は愛知県に入り,最高時速120キロを爆走する。
そして夕方4時53分。
列車は尾張一宮駅を通過した。
向かい側には普通列車岡崎行きが待避していた。
尾張一宮駅を通過した後荷物を出し,後片付けをし,降りる準備をした。
そして夕方5時4分。
列車は名古屋駅に着いた。
非電化区間には欠かせないステップは新型車両にも引き継がれる事が決定した。
連結部分です。
東海道線の上りの2番線乗り場に着いた特急ひだ14号。名古屋駅に降りる時によく使う為,この乗り場にひだ号が着くのは新鮮だ。しかも夕方の通勤時間帯に東海道線上り方面の通勤通学の利用客が待機する中,この2番線乗り場に降り立つ。
このシーンは特急しらさぎ号にも見られる光景でひだ号がこの2番線乗り場を使うのは一日一便でこの14号しか見られない為,まさにレアなシーンだ。
改正前は平日限定だったが改正後は毎日見られるようになり,ひだ14号から東海道線上り方面への乗り継ぎがスムーズにできるようになるなど利便性が高まった。
名古屋駅に着いた特急ひだ14号。
この後回送列車に変わる。
夕方5時10分。ひだ14号は熱田駅へ向け回送した。
その後,尾張一宮駅でひだ14号に追い越された普通列車岡崎行きが着く。LEDの2次型での運用だ。
夕方5時45分に名古屋駅を出た列車。
しかも復路はもともと中央線や関西線で運用していた車両だった。改正後は中央線が8両に統一された事により大垣に移籍し,東海道線での運用に変わり,今では東海道線の区間を爆走している。中央線では出せなかった最高時速120キロの爆走が連日見られるようになった。今回の高山からの復路の東海道線の最後は偶然にも神領からの移籍車で,3両×2編成での運用に乗り込むのはかなり久々だった。
そして夕方5時55分過ぎ。
列車は尾張一宮駅に着いた。
改札口に出た後,バスターミナルに向かった。
本来であればモスに行き,ネット予約をした商品を手に入れるが,駅ナカの大規模な改修工事で休業だった。8月か9月の松本行きも同様になるが,こちらは松本駅で購入する予定だ。新しくオープンした後に行くのは11月に東京から戻った時となる。
そして夕方6時5分過ぎにバスに乗り込み,近くの停留所で降り戻ったのであった。
集団感染拡大の影響で昨年は自粛し,およそ2年ぶりに足を踏み入れた高山はだいぶ活気が戻っていた。
ついに行けれたんだと改めて実感する。
ただひだ号の車両はひょっとしたら今の車両に乗り込んだのが今回が最後となり,これで乗り納めになるかもしれません。ただ7月からは一部の便が新型車両での運用となり,8月には新たにもう一便増える。
来年の高山は新型車両になるのか今の車両で運用を続ける事になるのか,気になるとこです。