土曜日の午前。

名古屋市内に足を運んだ。

向かった先は名古屋駅。

桜通口からスタートする。

泥江町の信号交差点を直進します。

地下鉄桜通線を縫う形で桜通を東へ進み,今池方面へと向かいます。

日銀前の信号交差点を歩道橋を渡り直進します。

ここから国道19号に入り,更に東へ行きます。この先が名古屋ウィメンズマラソンのコースです。

大津通の信号交差点。栄と久屋大通を直進します。

国道41号の入口となる高岳の信号交差点を直進します。

高岳の信号交差点。かつては桜通側は普通の信号でしたがセパレート式に変わっていました。
国道41号の起点。この先名古屋空港,小牧,犬山,美濃加茂,下呂,高山,飛騨古川,神岡,富山へと行くが終点まで距離が長くかなり程遠い。
鶴舞公園側。41号側は普通の信号です。
この先鶴舞公園を経て,国道1号と接続する。
そして豊明,知立,岡崎,豊橋まで一直線で行く。

そして国道19号の分岐点である小川の信号交差点に差し掛かります。

この信号は直進し,今池方面へ向かいます。
左へ行けば国道19号大曽根,春日井,多治見,中津川方面へ行く。木曽,塩尻,松本までかなり距離が長く,終点長野まではかなり程遠い。
国道153号の起点。この先鶴舞公園方面へ行くが,途中の信号を左へ曲がると吹上,八事,平針,豊田,足助,稲武,飯田,駒ヶ根,伊那方面まで行くが山越えしなければならずかなり距離が長く,終点塩尻まで程遠い。
国道19号は木曽谷回りに対し,国道153号は伊那谷回りで遠回りしなければならず,塩尻までは国道19号回りから行った方が早い。足助,稲武方面へは新栄町からだと広小路通りを通って,東山公園,名古屋インター,長久手,猿投グリーンロード回りから行った方が早い。

そして車道を通過し,桜通の終点に近づく。

平安会館の信号を過ぎればこの先桜通の終点です。
桜通の終点内山町の信号交差点を歩道橋を渡り,右へ曲がります。
桜通から先,直進するとまだ道は続きます。
桜通の終点から名古屋駅方面を見る。
この先名古屋環状線吹上,御器所,桜山,新瑞橋,桜本町,笠寺方面へ向かいます。また名古屋ウィメンズマラソンのコースです。
左へ行けば名古屋環状線ナゴヤドーム,守山,小幡,尾張旭,瀬戸方面へ向かう。名古屋ウィメンズマラソンのコースでこの先ゴールのナゴヤドームへと向かうラストスパートとなる。
今池の信号交差点を左へ曲がります。
この先終点の池下まで向かう。

今池から錦通に入り,地下鉄東山線を縫う形で東へ進みます。

錦通の終点池下駅前を右へ曲がります。終点を直進すればまだ道は続きます。愛知厚生年金会館があった場所を通って行きます。
錦通の終点から今池,新栄町,栄,伏見,名古屋駅方面を見る。
この先広小路通方面へ向かいますが・・・
広小路通の池下の信号交差点を左へ曲がります。
この先広小路通に入り,東山公園方面へ向かいます。

広小路通に入り,東山公園まであと3キロとなった。
あともう少し。だいぶ近づいた。

しかし覚王山あたりは坂道で上り坂がきつかった。
そして下り坂をスムーズに下って行きます。

この先末盛通2丁目の信号交差点を直進します。
末盛通2丁目の信号交差点から東山公園の観覧車とスカイタワーが見えて来た。東山公園も目の前です。

広小路通を東へ進み,東山公園へ近づきつつある。

本山の信号を直進します。かつては広小路通側は普通の信号だったが今はセパレート式となった。
右を曲がれば山手グリーンロード名古屋大学,八事方面へと向かう。

そして東山公園に差し掛かります。

東山公園の信号交差点を右へ曲がります。
この先直進すれば東山通りに入り,上社,名古屋インター,長久手方面へと向かう。また愛・地球博記念公園,猿投グリーンロード,国道153号まで一直線で行けれる。
この先東山公園を突き抜けますが,突き当りを右へ曲がれば名古屋大学,吹上方面へと向かう。

地下鉄の駅前を通って行き・・・

東山動物園の信号に差し掛かります。
右を曲がれば名古屋大学と吹上方面へと向かう。

そして信号を渡り,階段を上り・・・

東山動物園に到着です❗🐨🐯🐼🦁

名古屋駅を出て1時間半近くで着いた。
スムーズに行けば1時間15分で行けれる。

東山動物園。一度はランニングで行って見たかった場所です。

少し休んだ後すぐ走り始める。

この先東へ進みカーブに差し掛かります。
先ほどの東山公園の信号を左へ曲がり,広小路通に入り,今池,栄,名古屋駅方面へ向かいます。

この先ゆっくり走り,豪華な昼食にありつけるよう痛みを抱えながら止まらずに行きます。

本山の信号交差点を直進します。以前若宮大通を走破した時に山手グリーンロードからこの広小路通に合流した。
末盛通2丁目の信号交差点を直進します。

覚王山の坂道に差し掛かり,上り坂をゆっくり行きます。
痛みを抱え,この先栄を右へ曲がらず,伏見まで直進しようか迷った。
そして下り坂を越え,池下,今池,千種駅前,新栄町を突き抜けます。
途中自動販売機にありつけ,アクエリアスを購入し,水分補給する。

東新町の信号交差点を直進します。

そしてスムーズにゆっくり走り,栄まで近づいた。
12時10分を過ぎていた。
まだ時間がだいぶあった。

栄の信号交差点を右へ曲がり,大津通に入り,途中左へ曲がり,錦地区の歓楽街を突き抜けます。

そして伏見に差し掛かった。

この先名古屋駅方面へと向かうも・・・

伏見から錦通に入り,向かった先は・・・

名古屋観光ホテルだった。

ここで豪華な昼食にありつけます。

中に入りレストランへと向かいます。

そしてレストランに入り,ようやく豪華な昼食にありつけた。

今回は春の桜ブッフェだった。

ロールキャベツと海老のフリッターのスクランブル添えとボンゴレなどりんごジュースを付ける。🍎🦐🍤🍝
4種類の焼き立てのパンも添えます。🍔🍞
カレーライスを付ける。🍛他のホテルと比べるとかなり濃厚だ。オレンジジュースも同時に付ける。🍊
三河豚のロースト。コーンなどを添える。🥓🐖
こちらはシェフサービスだ。🧑‍🍳
また鯛のローストもシェフサービスだった。🐟🧑‍🍳
次はちらし寿司などを添える。まさに春らしいメニューだ。🍣
そしてシメはフルーツとケーキと桜餅と3色だんごなどを添える。こちらも春らしいシメにふさわしいメニューだ。🍰🍊🍍🍈🍓🍒🍎🍑🍌🥝🍇🍡
この時期限定の桜のパフェ。🧁🍦🍨
こちらも三河豚と鯛のローストと同様,シェフサービスだ。🧑‍🍳

そしてお腹もいっぱいになり,レストランを出て,ホテルから名古屋駅へと戻ります。

名古屋駅に着き,一旦JR名古屋タカシマヤに立ち寄り,デパ地下へと向かいます。

向かった先のはホワイトデーの菓子がある売り場だ。

そこでホワイトデーに渡す菓子を購入した。
行き付けの美容室のスタッフに渡す為だ。
今は代打のスタッフにやっているが,そのスタッフに次の土曜日に行く時,渡す事にする。

そして一宮駅に着き,モスに立ち寄った後戻った。

今年も犬山ハーフマラソンも中止となり,しばらくランニングができず久々に走った為,戻った後も痛みが残っていた。

来年こそは例年通り行われる日が来るのを期待しつつ,しっかり調整したいとこです。