PCX125 | motoGITA取り乱し役のつぶやき

motoGITA取り乱し役のつぶやき

都内で深夜営業しているバイク屋
<モトジータ>の日常をお伝えする感じです(^_-)-☆


深夜に

オイル交換で来店した…

HONDA

PCX
(ピーシーエックス)


駆動側から異音が酷いので

急遽お預かりして

点検します‼️


最初はPCX定番の

ドリブンフェイス

ベアリングからの

異音かと思いましたが

リアタイヤを回すと

なんか違うんですよね…

ホイールが

引っかかる時もあるし

リアホイールを外して

分解スタート🔧


これは💦

オイルを抜いたら

鉄粉混じりのオイルが…


ギアボックスを開けたら…

マジっすか😵


カウンターシャフトが…

よく走れてたな💦


ファイナルギアカバー

分解🔧

点検👀


あちゃー😭

ベアリングが…


粉砕してる😱

簡単にベアリングレース

外れちゃいました💦


カウンターシャフト

アウト〜👍


ファイナルギアカバー

よ〜点検👀

すると


これは…


洗浄して確認してみると…

もう駄目ですね💦

カバー使えない😭

相当ギアが

暴れてたと思います💦

 

クランクケース側

点検👀

鉄粉とギアの破片が

ギアオイルとミックスして

ヘドロのように

底に溜まってます😣


ベアリングを

特殊工具を使って

外します‼️



無事にベアリングが

外れました‼️


綺麗に洗浄✨

全て鉄粉を除去して点検👀

クランクケース側に

損傷ナシ☝️

ひと安心です😁



この状態で

走行してる時の異音は

凄かったと思います😅

ここまで気付かないって…

皆様

気を付けましょう☝️



でわ✋でわ✋


enjoy‼︎

motoGITA
(モトジータ)


03-6379-0819

Open 11:00
Close 27:00(3:00)

定休日 : 日曜・祝日


都内で深夜営業してる

バイク屋

モトジータ👍