今日は友達のお供で、成田山新勝寺別院のお護摩に行ってきた。
日があまり良くないのか詳しいことはわからないけど、ほぼ貸し切り状態。
本堂改修中なので仮本堂でこぢんまりと、貫首様とご住職三名での護摩供。
初めての私には、鳴り響く和太鼓や鈴の音はなかなかの迫力だったけど、何度も来ている友達は、本堂での迫力には及ばないと残念がっていた。
ただ、準備をされるご住職といろいろお話が出来たのは初めてのことだと喜んでいた。
こぢんまりの功名だね。
料金は要らないので、気持ちだけ500円の護摩木に家内安全をお願いした。
友達と違って信心深い方ではない私だけど、身体にビリビリ響く太鼓の音にのって「不動明王御真言」を、お腹の底から声を出して唱える経験は新鮮で気持ちよかった。
別に大きい声の必要は無いのかもしれないけど、太鼓の音、火が燃える音、目の前のご住職の声、どれも大きいので釣られて自然と大きくなる。
のーまく さんまんだー
ばーざらだん せんだー
まーかろしゃーだー
そわたや うんたらたー
かんまん
時間にして15分か20分くらい。
最後に煙で清めて、さて煩悩は払われたかなー。
ひと月に一回は来ているという友達と、お昼ご飯食べながら喋りまくる。
子供のこと親のこと、これからの生活のこと、諸々のことで不安になるとここに来てすっきりしたくなるんだって。
ふぅん、そういうものなのか。
「○○(私のこと)には必要ないでしょ?だから今まで誘わなかったんだよ」
うん、そうだねー。
悩みはいろいろあるけど、ウォーキングとかでもすっきり出来るかな。
でも清々しい気分にはなったよ。
誘ってくれてありがとう。