ハロハロー꜀(^. .^꜀ )꜆੭

あと5日で中学卒業🌸✿.*・

早すぎかฅ


5年間参加している「宇宙塾」より

 今年度の活動報告会と終了式がありました。


乙女が加入中のファンダメンタルテクニカルコースは中1~大学生までの 30人程が活動中。

本格的に人口衛星、宇宙産業などについて体験しながら学ぶかなりのマニアコース(笑)

小4までは「日本宇宙少年団」通称YACに参加していました。


早速仲良しとの交流がはじまりはじまり~

中1~高校2年生で学年も学校もバラバラですが、姉妹的な存在らしく、学校でも家でもないここは特別な居場所。


今年度のテーマは「宇宙食」🪐·˚⌖. ꙳

待ちに待っていたこのテーマ

「金沢の食材」を活かした宇宙食を4つのグループに別れて研究しました。

・加賀のみたまを使った炊き込みご飯

・郷土料理の治部煮

・加賀蓮根を使ったお節

・金箔入りパウンドケーキ


まずは発表に向けた最終グループ打ち合わせ
高校生と中学生、男女の混ぜこぜグループ


乙女達は「金沢小せち」を作りました。
いざ発表です。

パワポも勿論子供達が作ります。
グループによっては仕掛けをバンバン使う子達も居て、発表とちょっとズレちゃったりね。
それも経験よねーꉂꉂ(ˊᗜˋ*)ʬʬ

お節の「お」が「小」なのはわざと

コンパクトなお節なので「小」にしたそう


艶出し&トロミ付け目的でくず粉を使うとは
 niceなアイディアだけどコスト高そー
( * ¯꒳¯ )b✨
宇宙食は汁飛び禁止だからトロミ付けないといけないのよねー

実際に宇宙食としての商品化を想定し、各グループそれぞれが、缶に入れるのが良いのか、フリーズドライにするのが良いのかなど、色々研究したそう。
研究段階から栄養士さん、宇宙食を実際に開発し、審査しているJAXAの職員らにもアドバイスを頂き、発表後には講評も頂きました。
宇宙食というテーマではありますが、災害時の食事としても十分に使えそうです。
なんと貴重な体験だ♪:*°

んで・・・
これ⬇乙女が喋り終わった後。
ビデオ回してたつもりが録画ボタン押し忘れて
全く撮れて無かったの~( ;꒳​; )
またやっても~た~・・・
すごい上手に説明してたのに👏

最後に終了式で賞状を頂きました。
学びを一言ずつ述べまする。

こらまた手ブレ(笑)

最後は仲良し達とパシャリ(*ˊᵕˋo📷oパチリ✦*

4月からも継続できるかが悩みどころ。
高校生になったら部活が相当忙しそうだし。
でも、乙女の大切な居場所として残しておきたいところ。