花粉の季✻*˸ꕤ*


cocoro どーも 花粉症っぽ  heっkkutin

人間だもの

春うらら❀.*・゚ cocoro木枯らし 雪の華 


3月。ちょっと。ね。


母が眼の日帰り手術をするって事で 送迎係
待ち時間 一人尾張町をぶらり。
車移動ばっかの生活だけど 徒歩っていいね
徒歩だから気づけることってあるんだなって

私には故郷って地がない
生まれは富山。でも 父の仕事の関係でずっと転勤族。
根無し草でした。

金沢は一番長くなったけど 故郷ではない。
母は富山が故郷。ダーリンは福井が故郷。乙女は金沢。
それぞれに 故郷を想い愛してる
私にはない感覚。そういうの いいなって思う୨୧⑅*.
さて。どこ行こっかね。

蓄音器館。ここは前に行ったし。

泉鏡花通りでもぶらりしよっか

皮膚科までレトロ

金箔屋さんなんてあったんだ
金箔貼りの体験が出来るんだってさ

立派な赤松に遭遇
写真を撮ってたら庭師さんが寄って来て
この松は樹齢500年超えで
枯れかけたのに奇跡の復活をした松だって教えてくれた。
「折鶴の松」って言うんだって。

辿り着いたのは大樋美術館


ターコイズの壺が散らばる通路を抜け

美術館へお邪魔します

中は撮影禁止
お陰でじっくり拝見できました。
黒茶碗が特に好きෆ˚*
九谷焼とは全然違う土と釉と炭を感じる世界

大樋焼きの器でお茶を頂けるんですって。

選べるんです。器。

箱庭の見えるお席でのお茶菓子♡ 
春らしい𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

なんか素朴な図。和む。

お抹茶が入ると一層しっくりくる茶碗
雅だわぁꔛ

せっかくなので高台もチラッとね。

手にも唇にも馴染みまする୨୧⑅*.

お抹茶を引き立てる茶碗
自分が一番目立つんじゃなく さりげなくの駆け引き *♡

次。ちょっとレトロな丸窓喫茶へ

こんなレトロ看板がかかるお店

分かる人いるかなー

poco a poco 𖤣𖥧𖥣。 pace down 
ひねくれ子と向き合う季
小さな事が積み重なった 色々に ziguzaku+-したり
些細なことにcocoro 引っかかったり
面倒な奴なんです。

人間だもの。