2月の半ば頃 腰痛がひどくて1年ぶり位に整形外科で診てもらい

週一回位のペースでリハビリに行ってました。

 

若いPTさん

 

ひねる動作

体幹とバランス

この2点を重点的に家でも行う

 

体を動かす(マッサージよりも)

 

腰痛もいつの間にか余り起きなくなりましたが

 

ここ1,2週間前位から持病と思われる変形性股関節症のせいか

脚の付け根の痛みが強く

PTさんに診てもらったところ

PTさんいわく

動かすと痛みが和らぐので

とにかく体を動かすように

とのこと。

 

私は運動の経験がないせいか

昔からマッサージなどでも体がものすごく固いと言われていました。

 

家でもストレッチとかはしていますがなかなか。

 

 

PTさんによると

伸ばす 曲げる 両方の動作をする

自転車こぎがいいみたいで

リハビリの後はいつもエアロバイクをこいでいます。

 

 

 

リハビリももうすぐ終わり(とりあえず一度終了)で

次のリハビリをどこか探すか家で自主トレするか

 

家でするのも何か限界

 

前 短期で通った病院にあたってみるつもりですが。