カスレとはフランス南西部ラングドッグ地方の伝統的な郷土料理です。

エリアによって使われる食材に違いはありますが、一般的にはソーセージや鴨肉などの肉類と白インゲン豆、香味野菜等を鍋で煮込んだものになります。

 

画像一部拝借しました。

 

フォロワーさんのブログを読んで以前行ったフランスを思い出しました。

 

一番最後の海外旅行の南西フランスです。

都市名でいうと

カルカソンヌ、ボルドー等。

 

世界遺産のカルカソンヌは前からフランスの3大行きたいところでした。(残りはモンサンミシェル、ロワール古城でこれはクリア)

 

ツアーの皆さんガラパゴス諸島とかいろいろ行かれているようで

(年3回とか)

食事の時は行ったことのある場所の話等で盛り上がりました。

 

城壁に囲まれた街 カルカソンヌ 外から

カルカソンヌ に対する画像結果

 

カルカソンヌ に対する画像結果

 

カルカソンヌで食べたカスレを一度作りたいと思って

結局作らないまま。

 

カルカソンヌ カスレ に対する画像結果

 

 

 

カスレも色々

 

鴨のコンフィのカスレ|お取り寄せフレンチ『GOCHISO DÉGUSTATION』(ゴチソウ デギスタシオン)

 

ひよこ豆の缶詰を買ってきたのでちょっと作ってみました。

カスレというよりはただの煮込み。

パン粉がないのでおからを炒めて代用しました。

本場で食べたカスレとはちょっと違うけれど食べられなくはない(笑)

 

その時買ったクロスを敷いて

 

黒いワイン カオールワイン

余り売っていなくて画像拝借しました。

 

カオールワイン に対する画像結果

 

海外旅行行きたい

 

推しのミュージシャンの故郷