スクールカウンセラーと無能教師不要論 | お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

御殿場中央公園・図書館 すぐそば! 静岡県御殿場市萩原 767-14
        

本当に勘弁してほしいですよね。
スクールカウンセラーと無能教師のコラボレーション♪
子どもが興味なくてウロウロするのは当たり前♪
小学1年生なのに、興味をひかないのに、興味を示しておとなしく聞けというのはいかがなものでしょう?
え~とね、
連絡帳も見せて頂きましたが、最初に「発達障害」の疑いを持っていらしての色眼鏡つきのコメントばかり。
チェックシートをもとに書いてあることがよく分かりますね。
確実に意識して書いてあることがはっきりと読み取れます。
「後日スクーールカウンセラーがきますので、受けてください」と言わて、私のカウンセリングを受けに来てくださいました。
朝9時から2時まで
みっちりとカウンセリングさせて頂きました。
それにしてもスクールカウンセラーって、つくづくいらないと思いますね。
お子さんを護るのは、ご両親! あなた方です。

スクールカウンセラーはいりません。


ここからはお友達の小倉さんのコメントを拝借!


スクールカウンセラー…。

学校にとって問題行動をしている子
人間関係に悩んでいる子
勉強が苦手な子
  ↓  ↓
スクールカウンセラー
  ↓  ↓
  精神科医
  ↓  ↓
  発達障害
  ↓  ↓
 薬漬け

既にこのような図式が随所で見受けられます。

そもそも「カウンセラー」と言いながら、「カウンセリングってなんですか?」と尋ねても答えられないカウンセラーが多過ぎ! 仮に答えられたとしても答えはみんなバラバラ…。良い結果もでないのがほとんど…。そして、すぐに精神科に繋ぐ…。

自分の職業の意味も分かっていない人々が、心の相談を受けている…。
しかも、そうしたカウンセラーの中には「今、私の心が折れています」とか「状況に対して混乱しています」などと平気で言っちゃうような人も少なくありません。

そもそも「心理学」というものそのものが「心」というものを定義したことがありません。それどころか、心というものはなく、心理学は行動を分析する学問であるなどという前提に立っているのです。臨床心理士なるものになるためには、そうした定義さえなく空虚で嘘に満ちた「心理学」を6年も学ばされるなんて私には到底できませんね(笑)。

カウンセリング
counsel+ing

【名詞】
1 (熟慮・相談のうえでの)助言,忠告.
2 相談,協議.
3 法律顧問; 弁護士

【動詞】 【他動詞】
《主に英国で用いられる》
1 〔+目的語+to do〕〈人に〉〈…するように〉(熟慮・相談のうえで)助言する,忠告する.
2 a〈…を〉勧める.
b 〔+doing〕〈…することを〉勧める.
  c 〔+that〕〈…することを〉勧める.

【自動詞】
1 相談する,協議する.
2 〔+前置詞+(代)名詞〕〔…するように〕 勧める 〔for〕; 〔…しないように〕 勧める 〔against〕.
【語源】

語源:ラテン語「相談」の意

精神科医を勧めて欲しくないですね。

転載終わり