こんにちは。お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロンの甲斐です。
カウンセリングをはじめる前に、問診表を書いていただくのですが、困っていることを書いていただくと、「感情のコントロールができない」と、書いてくださる方が多いので、そのことについて記事にさせて頂きますね。
ネットで検索をかけると、色々と出てきますね
感情をコントロールする方法!
う~ん
それは、どうしてコントロールしようとしているのでしょうね?
感情のコントロールって、何をもって、コントロールっていうのでしょうね?
沸いてきた感情を別の感情に置き換えることでしょうか?
沸いてきた感情を、押さえつけてなかったことにすることでしょうかね?
沸いてきた感情を、沈め、軽くすることでしょうか?
喜怒哀楽のない能面のような表情のあなたをあなたの周りの人たちは望んでいるでしょうか?
喜び
怒り
悲しみ
楽しい
これらを、感情とよびますが、感情は、自分の中から、湧き出てくるものですよね。
それは、とても自然なことだと思いますよ。
感情は沸いてきていいのですよね。いかがですか?
よく、こんなに寂しさや、悲しみを感じるなら、感情なんていらない!という人がいます。
しかし、怒りや、寂しさ、悲しさがあるから、向上することが出来るのですね。
そして、喜びや、楽しさを感じることが出来るのです。
感情のない人生を思い浮かべてみてください。
味気なくないですか?
私は、感情はコントロールする必要はない と思います。
というか、感情、自然に沸きあがる感情を押さえつけることは出来ないのですね。
コントロールしようと思うから、苦しいのではないですか?
いつも笑っているといいのですか?
特に、怒りや、悲しみを感じることが、 悪 であると感じる人も多いようです。
怒りや悲しみは、悪でしょうか?
せっかく湧き上がった感情を、じっくり味わってみてはいかがですか?
湧き上がってきた感情を認めましょうよ。
コントロールと、呼ぶとしたら、一呼吸おくこと ですね。
カッとして、相手に怒りをぶつけること
これで、後悔する人も多いようですね。でも、怒りをぶつけることは、悪いことではないんですよ。
相手に伝えることによって、自分の気持ちを知ってもらう方法の一つでもあるんです。
ようは、言い方、伝え方(行動)が問題なわけですよね。
どうやらこれを、 「感情のコントロールが出来ない!」 とおっしゃっているようですね。
私は、怒りを感じている!! 怒っているんだ!
私は、どうしてこんなにも腹が立っているのだろう?
そっか、 ○○が原因で腹が立つんだね。
それなら、▲ ▲ ▲ しよう。
起こす行動にポイントを移していってみてはいかがでしょうね?
それが、なかなか、出来ないのですよね。
だって、今まで生きてきた時間があるのですから、分かったからといって、すぐにポイントを移すことは難しいですよね。
みんな同じです!焦らないで下さいね。
ほらほら、ここでも、焦らない あきらめない 頑張り過ぎない
しかし、そのことが分かったら、頭の隅においておいてくださいね。
さみしいよぉ~
でも、さみしいと感じてはいけないんだ!我慢しなければ・・・
と、押さえつけてしまうと、その感情は、心の奥底に沈殿していきます。
それが、溜まりすぎると・・・
いかがですか?
さみしいよぉ~
どうして、私はこんなにさみしいの?
そっか、今日は、誰とも話していないよね。
誰かにメールか、電話してみよう~ 一緒に遊べるかもしれない!
いかがですか?
コントロールできるのは、感情ではなくて、行動ですよね?
親子で笑顔になれますように!
応援しています。