困らせる子 | お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

御殿場中央公園・図書館 すぐそば! 静岡県御殿場市萩原 767-14
        

こんにちは。お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロンの甲斐です。

お子さんと関わっている方なら、経験があると思いますが、時々、飛び抜けて、反抗的だったり、暴力的だったり、いたずらばかりしたり、うつむいてばかりだったり、そんなお子さんがいらっしゃることがありますよね。(笑)

お子さんと関わっている方でなくても、自分の子供の頃を、思い出してみるのもいいでしょうね。

手をやかせるお子さん!

よ~く、みてください。

あれ? なにか、隠れていますよ。

ほぉうら、自分に関心を寄せてよ! って聞こえませんか?

そんな時、「だめでしょ!」「そんなこと、やめなさい!」って、言いたくなりますよね。

そうなんですよね。
言いたくなるのですよ。(笑)

でも、その後ろに隠れているものが、あるんです。

無理やり聞き出そうとか、引っ張り出そうとすると、それは、ますます、隠れていくんです。

ある、女の子が言いました。

「学校の先生に相談したいのだけど、親に筒抜けになるって、みんなが言っている。親に言われたら、監視されてしまうから、言えないんです。」って。

きっと、これまで、「だめ!」「こうしなさい!」と言われることが多かったのかな?

分かって欲しいけど、理解してもらえないだろうなと、諦めていると、言えないのですね。

そんな時は、誰かがそばにいて、いつでも、見守っているよ。って、感じれば、好転することもありますよ。






$お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン