カマッテチャン でも大丈夫! | お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

御殿場中央公園・図書館 すぐそば! 静岡県御殿場市萩原 767-14
        

人には、それぞれ、欲求段階があるのでそのつど、足りない欲求を満たそうと行動します。

構って欲しい気持が強いのは、それが、満たされていないから。
その欲求が満たされない限り、次の欲求には移れないですね。
つまり、抜け出せないのは、居心地がいいのだけど、満たされていないから。

優しい人であれば、人が集まってくれる。いい人であれば、人が集まってくれる。
弱ければ、誰かが構ってくれる。誰かが、助けてくれる。

そんな思いが強いのかも知れませんね。
だから、そんな時は、愛情と所属の欲求 や、承認の欲求 (誰かに認めて欲しい欲求)が強いのだと思います。

そして、成長している途中ですよね。

成長しよう!と思える欲求の段階は、一番最後に感じる欲求なのですもの。