恨み 憎しみ ゆるせない・・・ | お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

御殿場中央公園・図書館 すぐそば! 静岡県御殿場市萩原 767-14
        

おはようございます。御殿場の甲斐です。

もう、2月も半ばを過ぎて、あっという間に春が近づいていますねチューリップ黄

今日はここ沼津は雲っていますが、気温は高いですね。

そちらは、いかがですか?


さてさて、今朝は日野原先生のお話を聞きながら、出勤してきましたよ。


愛について、お話されていました。この字をよく見てください!


   愛 ドキドキ


この字をよく見てください! 真ん中に心 がありますよね。

心が真ん中にあって、ハグしている様子なんだそうですよ。

人と仲良く過ごす為には、心と心が繋がらなければ、仲良くなれないんですね。


愛を持って接する というのは、 心を真ん中にもって、ハグすることだそうです。


なるほど~ 


さすが、日野原先生! 表現がお上手ですよねぇ。


そして、もう一つとても素敵なことをおっしゃっていましたよ。


誰でも、過ちを犯すことがありますよね。

私だって、色々な過ちを犯して、ご迷惑おかけしています^^;


だから、そのことをよく知っていれば、「ゆるす」心が出てくるんですね。


甘受することの大切さを、おっしゃっていましたよ。


仕返しをしてやりたい!! 復讐したい! ゆるせない!! そんな気持が沸くことはありますよね。

そんな憎しみの気持が起きてもそれは、当然なことなのです。


だって、人間ですものね。


憎しみ、怒り、恨んでもそれは、いいのです。

感情にふたをしなくてもいいのですよ。

その発散の仕方は、人それぞれです。やり返したっていいんです。

取っ組み合いのけんかをしたっていいんです。


しかし、いつまでもその感情に囚われていると、苦しいのは、自分ですよね。

その感情の納め方が、とても大切なんですよね。


辛い感情を閉じ込めている人は、長く引き摺ってしまうことが多いのではないでしょうか。

あなたは、引き摺ってはいませんか?