おはようございます。御殿場の甲斐です。
今日はバレンタインデーですね。 誰にあなたの「愛」を届けますか?
私は、会社の人達に、LOVE注入
さて、不登校になっているお子さんをお持ちの親御さんがよくおっしゃることがあります。
うちの子は、とっても優しくて、気遣いできて、いい子だったので、突然、こんなことになって、信じられない・・・
本当に!!そうですよね。
でも、嘆かないで下さいね。 気を遣いすぎて、疲れてしまったのかもしれませんよね。
自分の想いを、伝えることが出来なくて、何かに当たっているだけかもしれませんね。
大人になる前に、少しだけ、甘えてみたいのかもしれませんね。
今までは、自分にみんなの目が集中して、可愛がられていたのに、自分よりもみんなの集中を集めている存在が現れて、やきもち妬いているだけかもしれませんね。
これらは、みんな、成長する為のステップなんです。
だから、信じてください。
大人の階段を昇っている最中なのです。
見守る時と、助けるために手を差し伸べるときの、タイミングを確かめましょうね。
少々、失敗したっていいんです。
失敗したら、他の方法をやってみましょう。
そうやって、親も子も成長していくのですもの。
親子関係に、正解 不正解 なんてありませんよぉ。
よりよいと思う方向へ向かっていきましょう。
ダメだなんて、いわないで下さいね。
だって、言葉にすると不思議にそうなってしまいますもの。
ダメなんかではなくて、むしろ、素敵なことなんです。
感受性が高くて、思慮深いお子さんなんですよ。