傷ついた過去から回復するには | お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

御殿場中央公園・図書館 すぐそば! 静岡県御殿場市萩原 767-14
        

こんばんは。お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロンの甲斐です。




苦しい時、自分の歩いている人生の切り替えをしたいときって、何かに傷ついている時ですね。
今、歩んでいる人生のコースを切り替えるということは、傷ついた状態から回復していくことなのです。
では、回復するってどういうことを言うのでしょうね。

・ 今をどう生きるかに、自分で責任を持つこと
・ 過去にとらわれることなく、自分の道を歩むことができること
・ 子ども時代に学べなかった生きる技能 (例えば、自分の意見を言うことや、助けを求めることなど)を育てること
・ すぐに結果を出したり成功することではなく、日々それに向かって続けるプロセスが大切であること
・ 恐れや自己否定感を土台に生きないこと
・ 誰かの意見に左右されたり、何かに反応するのではなく、自ら考え行動すること
・ 自分の感情を表現すること
・ 自分を信じ、人を信じ、親密な関係を築けること 

ざっと挙げてみました。

いかがですか? 難しそうですか? でも焦る必要はありません。
回復しようと思われた方は次をお読みくださいね。



回復するためには、先ずはどんなことに傷ついているのかを知ることですね。

それが、現在の行動にどう関わっているのかを知ること。
そうすれば、信念が見えてきます。



その上で、生きるために必要なスキルを身につけていきましょう。


過去を語ることに痛みを感じる人は、専門家の手を借りてみるといいですね。

自助グループがきっかけになることもあります。

人によって方法は様々ですね。

過去を語ることの意味は、過去を過去にするためなのです。
過去を語ることに痛みを感じる人には、必ず未解決の「痛み」が存在します。




親しい人には言えない過去の痛みもあるかと思います。
そんな時に、カウンセリングを受けてみるのもいいですね。





お子様の不登校、ひきこもり解決策提案サロン

営業時間:9:00~17:00 静岡県御殿場市萩原767-14


◆℡ 090-9924-7773

◆道順
◆お問い合わせ
◆カウンセリングメニュー