八つ当たりしてしまったら | お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

御殿場中央公園・図書館 すぐそば! 静岡県御殿場市萩原 767-14
        

おはようございます。御殿場の甲斐です。

今日は曇っていて、今にも雨が降ってきそうな気配ですね。


風邪 ひいていませんか?

今日のあなたのこころの天気はいかがですか?


人間って、誰でも、いつも平静な気持で優しく笑っていられる時ばかりではありませんよね^^

お天気も、晴れの時もあれば、大雨の時だってある、大雪が降る時もあります。

晴れの日ばかりが続くと、水不足にもなりますよね。大雨が続くと災害も起こります。


何ごともバランスが大切ですが、そうもいかない事が多いですよね。


これは、人間の感情も同じなんですよね。

イライラ むかむか する時、八つ当たりしてしまうなんてこと、ありますよねあせる


ですから、八つ当たり してもいいんです!! (いや、いけないけど・・・いいんですよ(笑))

一生懸命に抑えていると、感情の風船がハートブレイクぱ~んと破裂してしまいますよ!!


ただ、八つ当たりされたほうはたまったもんじゃない!!パンチ!


ここで、喧嘩になってしまうことも~。


八つ当たりしてしまったと、自覚したら、次はね・・・


謝りましょぉ!!m(_ _ )m

さっきはイライラしてて八つ当たりしちゃった。ごめんなさい。 ってね。


これは、たとえお子さんに対してもそうですよ!

謝らないで、何事も無かったように、微笑んで話しかけても、受け入れてもらえないことになっていくこと多いですよ。


お子さんは、お父さん お母さんのことをしっかり見ています。


八つ当たりしたときには、落ち込むよりも謝りましょう~。


そんな小さな行動の積み重ねがとっても大切なんですよね。