おはようございます。 御殿場の甲斐です
クライエントさんの中には、 会社での人間関係に悩んでいらっしゃる方もいらっしゃるので 今日は、そんな方へのワンポイントアドバイス
私の好きな言葉の一つに 「人間の一生は、そう長くはない。 人を嫌ったり、憎んだりする時間は、あまりないんだよ。」 という、言葉があります。
「上司が、分からんチンだから! 能力もないくせに威張って、ろくでもない!」 「社長は何もわかっちゃぁいない!」 「こんなに頑張っているんだから、認めろ!」 そんな声をよく聞きます。
この考え方の根本には 「働いているのだから、その努力に対して給料を払って欲しい」 そういう考え方があります。
安定を求めている方が多いですね。 それはそうですよね! 生きていくためには、 安定した収入がないと不安で仕方ないですよね。
会社帰りに一杯でも飲んで、憂さ晴らし 人生ってこんなもんさぁ~ っていうタイプの人
ろくでもない上司や、ろくでもない社長の会社で、 お給料は安定してもらえますか?
会社全体に、駄目駄目ムードが漂っていませんか?
その駄目駄目モードを作り出しているのは、 あなたでもあるのですよぉ。
あなたは、このタイプですか?
でも、少し別の方向から考えてみましょうか^^
もしも! たとえあなたが駄目な上司や社長だと思っていても、 批判するのではなくて 偉い上司や社長として、サポートし、 立派な上司や社長になっていただけば、 支えているあなたも偉くないですか?
周りからの信頼も出来てきますよ☆
人のやりたがらないことを進んでやっている人 = ありがたい存在 ありがたい存在になっている人
こういう人は リストラされませんよね!
人に喜ばれ、いい気持になってもらうことが出来れば 上手くいくことって多いですよね。
同じことを成し遂げるのですもの! 気持いいほうがいいと思いませんか?
結果が悪いから、暗くなるのではなく 暗い顔をしているから、上手くいかないのですね。
はつらつ働いている人と グチグチ言っている人 あなたは、どちらの人と仕事したいですか?