青年期・中年期のストレス | お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

御殿場中央公園・図書館 すぐそば! 静岡県御殿場市萩原 767-14
        

こんにちは。御殿場の甲斐です。
今日は、もう一つだけ記事を書かせていただきますね☆
その代わりに、明日は 休ませていただきますので、宜しくお願いいたします。音譜

さて、つぎは青年期・成人期・中年期のストレスについてお話してみますね。

この時期は、多くの人は結婚して子供を持つ時期にもなってきますね。
親和感や育み、世話をする時期になってきます。

又、承認の欲求も強くなってきますね。 つまり、誰かに認められたい! 
世の中に認められたい!!という欲求ですね。

家庭生活では、結婚 配偶者との関係 子供出産 育児 そして、やがては子供の独立も経験していきます。

親との死別や介護のストレスも抱えることもありますね。
 そして、住居の問題 この時期に家を建てる人も多いですね。
また、共稼ぎ 単身赴任 なども経験することもあるでしょう。


それに加え、社会生活では、会社での仕事の内容や適正・ 昇進・出世競争・上司や部下との関係・職場環境・勤務時間・車を運転する人は、このことにもストレスを感じることもあるでしょうね。

 ご近所付き合い や 地区の役員をすることもあるでしょう。
自分が成長していく上で、自らの役割(責任)も増えてきます。
この責任を果たせない状態になると、社会適応性を欠くこともあります。
この時期になるとストレスは、本当に多いですね。

子供の結婚、昇進、新築など 嬉しいことにもストレスは感じるんですよ。
社会生活上の人間関係や、仕事の悩み・・・
転職を考えたりする時期でも有りますね。
この時期は、責任も出てきて、忙しい時でもあります。

同時に、ストレスをバネに飛躍する時でもありますね。

ストレスを溜め込まないように! 日頃のストレス解消法を探してくださいね。

ツィッターでも、つぶやきましたが、休むことへの罪悪感は持たないようにしましょうね。

やるときにやれば大丈夫☆休む時は休む!!メリハリがとても大切ですよねドキドキ