労働者のストレスケア | お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

御殿場中央公園・図書館 すぐそば! 静岡県御殿場市萩原 767-14
        

こんばんは! 御殿場の甲斐です。

急に秋めいて、肌寒く感じますね。 風邪をひかないように 気をつけましょうね。

ストレスや冷えが原因だとされる過敏性腸症候群などにも お気をつけ下さいね。


さて、ストレスのお話でしたね!! 


多くの成人のストレスの原因となる要因は、 仕事 職業生活 家庭 地域 などに存在していますよね。


今日は労働者のストレスケアについて少しだけ、お話させていただきますね。

こころの健康づくりは、労働者自身がストレスに気づき、これに対応すること セルフケア の必要性を認識することがとても大切なことなのです。


働き盛りの人は、とかく無理をしてしまいがちで 「オレがいなければ!」  「休むと迷惑をかける」 そんな風に考えて、無理してしまう人も多いのです。


そこで、労働基準局安全衛生部労働衛生課 で作っている労働者の疲労蓄積度自己診断チェックリストを上げておきます。 参考になさってくださいね。


最近1ヶ月間の自覚症状について


1 イライラする

2 不安だ

3 落ち着かない

4 ゆううつだ

5 よく眠れない

6 体の調子が悪い

7 物事に集中できない

8 することに間違いが多い

9 仕事中、強い眠気に襲われる

10 やる気が出ない

11 へとへとだ

12 朝 起きたとき、ぐったりした疲れを感じる

13 以前と比べて疲れやすい


それぞれの設問に 

ほとんどない 0点            

時々ある   1点

よくある    3点

これで、合計点を出してみてください。

負担度が高いと感じる方は、少し休むことを考えてくださいね。


過重労働になってはいませんか? 自分の次に気がつくのは、ご家族だと思います。

ご家族からみてのチェックも忘れたくないですね。

あなたの大切な家族のためにも、お互いにセルフケアはとても大切だと思います。


ご自愛くださいね。