こんにちは。あまり自分の状態を考えたくなくてブログも書いていませんでした。

 

3月から膠原病内科の医師の勧めでステロイド薬を7ミリと6ミリ交互に飲んでいます。いきなり6ミリにに減らすと以前のように戻るからと。

でも、正直7ミリでも6ミリでも痛みは変わらないです。特に朝起きて両腕、両肩、膝裏、太ももの裏の痛みがひどくヨチヨチ歩き。これは昨年8月診断がついてステロイドを始める前と同じような症状で、かえって戻っている気がします。

遠距離通勤が辛い・・・。もう、一日が痛み止めを飲んでからのスタートです。

 

特発性大腿骨頭壊死は昨年から進行していないので、整形外科の医師からは指定難病の申請を保留すると言われました。

つまりなにも診断がついた日から変わっていない気がします。そしてもう元の状態には戻れない。絶望しています。

 

筋トレもストレッチも「痛い!痛い!」と言いながら続けていますが、効果があるのかどうかもわからなくなりました。

ゴールデンウィークは、持てなくなった重いバッグや、腕が上がらなくなったから着られない洋服を断捨離しようかな。

 

みんな言わないけれど、何かしら体に痛みや悩みを抱えて生きているんだなあ。そう考えると、今まで以上に人に優しくしないと!と思えるようになりました。