息子の活動は親の片付けを加速させる | 子育てしながらインプラント治療しているワーママのブログ

子育てしながらインプラント治療しているワーママのブログ

30代。夫、息子(3歳)と3人暮らし。
週4フルタイム勤務。平日ほぼワンオペ。
子育てや家族(夫婦)、仕事や家事、学んだ事や考えた事、アウトプットしていきます。インプラント治療中。
時折気になった本を紹介しています。

 

このブログに遊びに来てくださって

ありがとうございますニコニコ

 

このブログは30代子持ち主婦が

仕事しつつ子育てしつつ

日々感じたことや考えたこと、

経験したことを
気ままに書いているブログです。

 

 

読まれた方が

「私だけじゃなかった!」

という気持ちになってもらえるようなブログを目指していますニコニコ

 

 

息子の活動は親の片付けを加速させる

 

 

3歳になった息子くんですが、

 

2歳前半の頃、半年間程はまっていた活動がありました立ち上がる

 

それは何かといいますと

 

 

 

紙を破る

 

 

です。

 

すごく集中します。

 

 

話しかけてもこちらに反応しないし、

普段食いしん坊ですが、食事への反応も鈍くなるほどです。

 

 

そして、破り方は乱暴にびりびりするのではなく、

縦長に破っていきます。

 

それらをつなげて何かを作る、

それをたくさん集めて何かする

 

なんて高等なことはせず

 

 

 

ただ破る

 

ひたすら破る

 

 

 

目に入った破れそうなものはとにかく破る

 

 

 

縦に長く

 

より細く

 

 

そのことに全神経を注いでいる

 

という感じでした。

 

 

 

そのころ我が家の床のいたるところに破られた紙が散乱していまして、

よく足の裏にくっついていました。

 

これがプチストレスで

破った紙を片付けようとビニール袋を出して集めだすと

 

 

ブチ切れられました大泣き

 

 

そこで、段ボール箱を用意してどんどん破った紙を放り込んでいくと

それはOKみたいで(基準難しい)


ある程度溜まって「紙のプールだぞ!!」

と息子くんを突っ込むと驚いて出て行っていました。

 

紙のプールは嫌だったみたいで即抜け出しましたダッシュ

 

 

 

教え続けていると、段ボール箱の中に破った紙を入れることが定着しだしたのが

ビリビリブーム到来してから4か月くらい経過していたと思います指差し

 

少しずつ片付けが楽になり、

こちらも息子くんが紙を欲することが分かっていたので

事前に破っていい紙を用意したりと対応に慣れてきたころ、

 

 

いつの間にか紙を見せても破ることはしなくなりました。

 

 

ついに終わった拍手

と思って過ごすこと約4か月。

 

 

再びビリビリブーム到来。

 

 

予期せぬ事態。

きっかけは不明です。

 

もしかしたら通っている保育園で遊んだのかもですが凝視

 

とりあえずポスティングされていた広告からびりビリビリビリ

 

それだけでは足らず、

読もうと思って貰ってきていた地域のフリーペーパーをビリビリビリ(冊子)

 

 

ついに

 

 

目を離したすきに図書館から借りてきていた本をビリビリビリ

(弁償案件)

 

 

 

 

私の不注意もありますが怒っちゃいましたハッ

(反省)

 

 

 

 

ビリビリブーム再来して1週間経過しましたが、

いまだ衰えること知らず。

 

 

 

息子くんの「なぜ?」な悪戯(おそらく彼の中ではただの行為、遊び)に

毎度イライラしたり、

困っていたりしましたが、

 

 

それでは私のストレスがたまるだけ。

ということで、

 

 

 

これはチャンスだ!

 

 

 

と息子くんの行為を捉えなおすことにしました。

 

 

 

 

彼が人力シュレッダーになってくれている今、

自宅にある紙類を片付けよう!

彼はその機会を私に与えてくれたのだ!!!

 

 

 

と。

 

そして形から入るタイプの私は以下の本を参考にしつつ現在

家の中の紙片づけ進行中です。

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

もちろん、人力シュレッダー受け皿は用意しています。

(宅配オムツのダンボール)

 

 


イベントバナー

 


 

上矢印このダンボールに工作でもお世話になっています。


こんな感じです下矢印

中身2回程処分したので、少なめですがゴミ出し前にはこんもり溜まっています無気力

 

 

 

うちの息子くんは物をしまわれているところから全部出したり、

一か所に集めたり、

今回のように大人が

「勘弁してほしい、これは誰が片付けるんだ?」

みたいな行為をよくするのですが、

それにいちいち声を荒げていくのが

私にとってストレスだな、と思い、

 

だったらこの機会を上手く使おう!

 

と切り替えるように最近意識しています。

 

教育上どうなんだ

ちゃんとしつけしなさい

 

とか実母や親戚には言われますが、

 


本当に嫌なこと、危険なこと、

ダメなことは伝えるから

お互いがストレスなく過ごせるなら

今はこんな感じでいいかな

 



と思い、日々過ごしていますニコニコ