このブログに遊びにきてくださって

ありがとうございますニコニコ

 

こちらは、

30代の主婦が仕事しつつ子育てしつつ、

日々感じたことや考えたこと、経験したことを

気ままに書いているブログです。

 

 

2歳9ヶ月息子の読書記録 

 

子どもは現在すでに2歳10ヶ月になりましたが、

2歳9ヶ月の頃に図書館から借りた本について記録しています鉛筆

今回は写真2枚分です。

ちなみに、息子くんの趣味嗜好は変わらずです立ち上がる

(ピタゴラスイッチ好き)

 

 

『みてる』は動物の写真絵本ということで選びました。

 

 

先日のGWに息子くん動物園デビューだったんですが、

他の生物に興味をあまり示してくれなかったので…凝視

(動物の檻からはみ出ている葉っぱむしってた)

こちらの思惑を裏切り、息子くんは『みてる』を少しも見ませんでした真顔

 

 

この中で一番人気だったのはこちら下矢印

 

 

火が大きくなったり小さくなったりするんですけど、

ぶわっと一番大きくなるページがありまして。

そのページを開くと爆笑でしたニコニコ笑い

 

 

 

息子くんを観察していると

ページをめくると少しずつ絵が変わるシンプルな作品が好きなのかな?

と思うことがあります。

あと、黒いのページ好き?はっきり見やすいのでしょうかにっこりはてなマーク
 

 

 

2枚目の写真こちら下矢印

 

この中でのダントツ人気はこの2冊でした下矢印

 

 

 

 

「がたん ごとん がたん ごとん」「のせてくださーい」

を繰り返していくのですが

「のせてくださーい」と私が読むときに

期待の表情を向けてくれましたにっこりキラキラ

 

 

 

実はこの絵本、0歳の頃から息子くん不動のお気に入り絵本

『かんかんかん』下矢印

 

 

に続いて

同時期に読んでみたんですが、少しも反応してくれなかった絵本なんです。

 

 

月日を経て、面白さがわかるようになったんですかねスター

変化がみられて私も嬉しいし、楽しいですニコニコ

 

 

写真の中でもう1冊お気に入りだったのがこちら下矢印

 

まるがころころ転がっていろんな形を作っていく絵本です。

息子くんは「ぶどうぶどう」が言いたそうでしたけど、

まだ口の動きが難しかったみたいで、もどかしそうでした飛び出すハート

 

この本は図書館から借りてきていた間、自分から引っ張り出して

いつの間にかしゃっしゃかめくって楽しんでいる程のはまり具合でした。

図書館の本なので、親はひやひやでしたけどタラー

 

 

実はこの『まるまるころころ』と『がたんごとんがたんごとん』は

図書館の本棚から息子くんが自分で選んできたものなんです。

 

 

自分で興味があって選んだものほどよく読む(見る)。

 

親の願望ばっかり押し付けちゃだめだな、

と思った次第です。

 

 

ちなみに、

 

この絵本は絵が可愛らしくて私が選びました。

あまり見てはくれませんでしたが、

読んでいるときちらちら気にしている風ではありましたハイハイ

(もちろんおひるねしません)

 

 

 

もうすぐ0のつく日!
イベントバナー

私は先日のお買い物マラソンで買い忘れた電気ケトルを

滑り込みで買うか思案中ですダッシュ