『にげて さがして』


タイトル名は絵本作家のヨシタケシンスケさんが書かれている絵本です。


私はヨシタケシンスケさんの作品が大好きなんですが、この絵本が

私の今の気持ちに寄り添ってくれるぴったりなものです。


世の中にはいろんな人がいて、

いろんな考えを持っている。


自分を守るために、逃げよう。

恥ずかしいことでも、悪いことでもない。

自分を大事にするために。


そうして、自分が安心できるところへ。

安心できる人へ。


安心できるところ、人をを見つけるためには

動き続けないといけない。


今は見つからなくても、

きっといつか見つかる。

出会える。


信じて動かないと、

疲弊していくだけですもんね。

自分が。


動いてみて違ったら、また動いて。

それでもダメだったら、

行動に移すことが難しかったら、

考えることはやめないで。




そうやって自分を守っていかないといけないな。

と思うこの頃です。



幼い子どもをもつ身としては、

特に思います。


子どもが安心できるところにしたいと思ったら、


まずは


自分が安心できるところにいないと、ですね。



このブログ記事は自分に向けて書いたものでもあります。


辛い思いをしている人がいたら、


その人にも届きますように。