艦これ:5-3、攻略してみたよ! | 暇つぶししてて、忙しい!?

暇つぶししてて、忙しい!?

暇つぶしに書いてるつもりが、そのせいで忙しくなっていく…かも、なブログ。

ども!(*`・ω・)ノシ


夜戦マスは、しばらくやりたくないと思った
ひまっくす提督で~す…。゚(PД`q。)゚。←



…うん!。゚(゚´ω`゚)゚。
夜戦マスは心臓によろしくないから
しばらくは行かないようにしておきます、はい!!
。・゚・(ノД`)・゚・。





と、いうことで!d(・`ヮ・*)←ドウイウコトデダw



記事タイトルにもありますように、今回は…。







夜戦マス!

地獄 夜戦マップの異名を持つ5-3「サブ島沖海域」
攻略してまいりました~!!o((*`Д´*))oウオ──!!






んで。(*`・ω・)ノシ

わたくしが最初に組んだ編成が…

時雨改二
榛名改二
霧島改二
高雄改
愛宕改
雪風改


…の、駆2重2戦2の6隻。(*・ω・*)

高速編成でBマスを回避し
駆逐艦2隻入れてボス前分岐をほぼ固定する編成です。
(*n´ω`n*)


時雨は対潜要員にすることにし、1個だけ魚雷を装備。
探照灯は榛名、照明弾は雪風に持たせたり…と
だいたいそんな感じで組んでみました~(*`・ヮ・)ノ



そして、攻略のさいは
6隻全員3重キラ付けをしてから攻略をすることにし

なるべく、誰か一人でもキラが切れたら再度キラ付けをする
…というスタンスで攻略をしてみることに。(・ω・*)





すると…。

まず、1回目のトライからボスまで到達でき
しかも旗艦を倒せるという幸先のいいスタート!!
(*n´ω`n*)

さらに、1度北東に逸れることもありましたが
4回目に再びボスまで進むことができ
再度ボス旗艦を撃破!!(*・`д・)+





…と、ここまではよかったのですが
な~んかそのあとは安定しなくなり…。(つω・`;)

そして、3回連続で大破撤退が出たため
途中装備と編成を見直すことに…。゚(PД`q。)゚。




んで、
「駆逐艦は対潜装備持たせてる分火力ないし
 5番、6番目にしたほうがよいのでは?」
と、考え…



榛名改二(照明弾要員)
霧島改二
(探照灯要員)
高雄改

愛宕改

時雨改二
(対潜要員)
雪風改 
 (魚雷カットイン要員)

…という順番に変更。(*`・ω・)ノ



この編成にしてみてから数回挑んだのですが、やはり安定せず
大破撤退だったり、ボス行っても旗艦倒せなかったり…と
ちょっと微妙な感じに…。゚(PД`q。)゚。






こういうこともあるのが5-3


…で、そこからしばらくは迷走状態…。゚(゚´ω`゚)゚。

装備をあれこれ変えたりしてみたのですが
それでも全然ダメ…というか余計にダメになってる気さえするように…
。・゚・(ノД`)・゚・。





まったく…、探照灯持たせたら
メリットもあるけど、デメリットも大きいじゃん…
。゚(゚´ω`゚)゚。

探照灯要員ばかり狙われるから大破にさせられちゃうし…
(||OдO||)







…んで。(-ω-`;)

もう、困りに困ったので
ネットを使って(←
色んな情報を集めたりしてようやく気付く…。(=д=`;)










「探照灯は、旗艦に持たせるべき」だと!!
ゥヮ―。゚(PД`q*)゚。―ン ←



探照灯…、最初は

「旗艦に持たせたら旗艦ばかり狙われるから
 夜戦続きのこのマップじゃ旗艦以外に持たせよう…」


…と、旗艦以外の艦に持たせていたのですが



うん!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

そうですよ!
旗艦に探照灯持たせて、「かばう」が発動するのを祈って
ダメージが分散するようにすればよかったんじゃないですかぁぁ!

ゥワァ─(゚`Д´゚)─ァァン!!




…あああ、オレ氏…バカすぎる…。゚(PД`q。)゚。



普段は、夜戦を想定した場合は旗艦に探照灯装備させてるのに
なんで夜戦マップではそれを実行しなかったんだよ、オレ…
。゚(゚´ω`゚)゚。







と、いうことで過去の反省を踏まえ
旗艦に探照灯を持たせることにし

そして、性能やらレベルの面も考慮して
編成&メンバー&装備を変更し…。



榛名改二(35.6ダズル砲×2、探照灯、高温高圧缶)
霧島改二(試製35.6砲、35.6砲、照明弾、一式徹甲弾)
高雄改  (SKC20.3砲、15.5副砲、強化型艦本式缶、中型バルジ)
愛宕改  (SKC20.3砲、15.5副砲、強化型艦本式缶、中型バルジ)
島風改  (五連装酸素魚雷、三式ソナー&爆雷)
雪風改  (五連装酸素魚雷、三式ソナー&爆雷)

…の編成&装備で挑むことに!(*n´ω`n*)



そして、陣形は
昼戦でなら、「かばう」がそこそこ発動しやすく
そして、命中も安定しやすい…って理由から

開幕夜戦で有効かどうかは分かりませんが
「複縦陣」にすることに。(*`・ω・)ノ





…すると!!Σ(ノ)゚д゚(ヾ)




緊張の5-3ボス夜戦!

装備を変えたとたん、いきなりボスまで進むことができました!!
。゚(゚´ω`゚)゚。





…てか、話は変わっちゃいますが上の画像のときみたいに
5-3ボス戦で旗艦が倒せないまま昼戦が終わったあとの夜戦って
なんか…すっご───っく緊張しますよね!?(||゚Д゚||)←






19回目!次がいよいよラスト!

…ちなみに、このときの結果はこんな感じ…ということで

かれこれ19回目のトライにして
ついに、次でラスト!ってところまで削ることに成功!!
。゚(゚´ω`゚)゚。




うむ!(つ`ω〇*)
探照灯旗艦に持たせる戦法…いける!!
(*n´ω`n*)





と、いうことで
この編成にしておいて何度か出撃していくと…

2回ほど大破撤退したのち再び…




5-3、ラストダンスなるか!?


ボスマスに到達!!┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ


そして、ボス戦のほうなんですが
最後だから…ということで
決戦支援(駆2戦2軽空母2のエコ支援)を出しておき、戦闘開始!!
o((*`Д´*))o




…で、決戦支援のおかげで
フラ戦のうち1体が中破、もう1体が小破に!!


しかし…、交戦形態は『反航戦』!!
。゚(PД`q。)゚。



おかげで、なかなか攻撃が当たらないわ、ダメージ低いわ、で
旗艦の補給艦にダメージを与えられず
すっごく不安な状態で昼戦終了…。(つω・`;)



「…あぁ、このまま夜戦したところで
 はたして補給艦は倒せるのだろうか…?」(・ω-`;)

と、思いながら雷撃戦の様子を見ていたところ…。





…しゅー…っ。




5-3、ゲージ破壊キタ!

ドゴン!(魚雷命中)
ぼごんぼごんぼごんぼごん!!(ゲージ破壊音)




…っはぁ!?Σ(○`д○*)

う、うそん!!。・゚・(ノД`)・゚・。




やったぁぁぁああ!
やった!やったぁぁぁぁああ!よっしゃうおあああぁぁぁぁぁ!!
ウオ――o((*`Д´*))o――!!






…と、深夜の0時に…心のなかで叫びまして(←

はい!。・゚・(ノД`)・゚・。
無事に5-3、クリアできたワケでございます!!
ゥヮ―。゚(PД`q*)゚。―ン

(※画像の読み込みが追い付かなかったためか
 敵潜水艦だけ表示が少しおかしくなってましたが…(汗))







…で、クリアできたのが嬉しかったオレは…。

嬉しさのあまり…。






からの~、夜戦w

ムダに夜戦に突入しちゃいましたwΣ(ノ∀`*)←


…そして、やはり倒せぬ潜水ヨ級flagshipさん…。゚(PД`q。)゚。



ゲーム中の画面でもステルス化してリアル潜水してるあたり
さすがはflagshipですね(-皿-`*)
←お前のPCが重いからだろw









…と、いった感じで!!(*n´ω`n*)

地獄だとか難関だとか言われまくってた5-3ですが
かれこれ1週間ほど…、そして22回の出撃をもって
無事…攻略することができました~!!
ゥヮ―。゚(PД`q*)゚。―ン



うん!。゚(゚´ω`゚)゚。
もっと苦戦して時間かかるかと思ったんですが
夜戦装備を持ってた、てことと
キラ付けをしてから出撃をしたってこと

そして、地道に少しずつ進めようとしたことが
どうやら功を奏したようです!(*n´ω`n*)





途中、なかなかうまくいかなくて
ちょっと焦りそうになることもあったのですが

そういうときは、少し落ち着かせるために別のことをしたり
「夜戦だらけなんだから、大破しないほうがおかしい」とか
「だからあまりくよくよせず、とにかく試行回数で勝負しよう!」
とにかく自分のメンタルを安定させたりして
どうにか…乗り切ることができました!。・゚・(ノД`)・゚・。






てかね!。・゚・(ノД`)・゚・。

5-3は装備や編成や運とかも大事だけど
ここは…提督の忍耐力や精神力が問われるマップだと思います!
ゥヮ―。゚(PД`q*)゚。―ン



…あ、でもやっぱ装備や編成も大切ですね…
(||゚Д゚||)←


探照灯は…なるべく旗艦に持たせたほうがいいですよ~
。゚(゚´ω`゚)゚。←反面教師w








天国…、ならぬ5-4解禁~(*´ω`*)

…と、いったワケで!!(*n´д`n*)

無事、難関にして地獄の5-3を突破することができたので
次は5-4…「東京急行」を攻略していこうと思います!!
ウオ――o((*`Д´*))o――!!





東京急行…(*´・д・)*´。_。)

なにやら、5-3が地獄ならこちらは天国といえるほど
難易度に違いがあるマップのようなので
なるべく早めに攻略が終わることを祈りつつ
近いうちに挑戦したいと思います!!
(`・ω・´)




…あ、でもでも!。・゚・(ノД`)・゚・。

次のイベントに備えて資源を貯めたいし
それに、レベリングもしたいし…どうしようかな~!?
。゚(゚´ω`゚)゚。





まあ、その…うん!
(つω`*)

無事に難所の5-3を越えて満足してるので
とりあえずここからは、まったりやっていこうと思います!
(`・ω・´)







5-3を越えたことがあまりにも嬉しくて
クリア後、しばらくのあいだ
提督自身が戦意高揚状態となった(←
キラキラ状態なオレなのでした~
:,。*:..。o○☆(*´д`*)*:..。o○☆゚・:,。*:←




では!(*`・ω・)ノシ