池袋西武で開催されているにほん酒グルメスタイルへ行って来たよ♪
会場には個性豊かな日本酒を造る酒蔵が揃い日本酒の新たな楽しみ方を提案するイートインコーナーなども充実してるの。

私は千駄木に店舗がある“和菓子薫風”で日本酒と和菓子のマリアージュを堪能。
こちらはおすすめお菓子3種盛りとお酒3種のセット。
上のごぼう夢はその名の通りごぼうを使った野菜の和菓子で真ん中の焼浮島はラム酒がしみしみでまるで洋菓子みたい。下の白羊羮はドライフルーツにほんのりスパイスが斬新で美味しかった♪
日本酒は全て会場で買えるよ。
①青木酒造の御慶事 純米吟醸 夏生
②寒菊酒造の寒菊 True White 純米大吟醸生原酒
③日立酒造のFUTARIBUTAI 純米酒
アルバイトの店員さんだから仕方ないけどせっかく日本酒がメインの催事だからこういう和菓子だからこういう日本酒を合わせたみたいな説明があると嬉しいかなー。

ひこたんが食べたレモンピールが入ったどら焼きも爽やかでんま。
薫風は明日日曜日までなので気になる方は是非!
月曜日からは酒蔵さんも前半とは別の所が出店するようだからまた行けたら行きたいなー。