2022.01 起立性調節障害を発症(中2)

2022.04 中3。学校大好きな不登校児です。

~*~*~*~*~*~*~

 

前回の記事の続きです。

 

 

起立性調節障害を発症してから、活字が苦手になってしまった息子。

スマホ、タブレット、ゲームの画面を見るばかりの日常になってしまい、少しでもアナログに・・と「マンガ」を図書館で借りて読むようにしています。

 

かなり好みがハッキリしているので、同じような趣味の子がいたらぜひお友達になってやって欲しいです。

 

さて、今回は発症後に借りてきたマンガたちです。

 

①宇宙兄弟

 

 

 

これは家族でハマってしまいました。

何度も何度も読み返して、「続きは~?」となるのですが、人気のためなかなか借りられず。

借りられなかった巻は買って読んでいます。

 

それだけでも足りなくて、雑誌「モーニング」まで買うようになってしまいました💦

 

 

 

アマプラで映画も見ましたが・・かなり初期の段階で映画化されていたので、ストーリーもなんとなくわかるし、「この後が面白いのにココで終わり?」と息子にはイマイチだったようです。

 

 

②名探偵コナン

これも、1回借りると3周くらい読んでいます。

そんなに好きなわけじゃないけど、暇つぶしには最適・・だそうです。

 

私の考えでは、1巻から続けて読まなくても途中巻だけでも読めていい♪と思ってたのですが、

絶妙な感じで、事件の途中でその巻が終わってしまうのです。

どうしても1巻から続きでないと、不完全燃焼感があるそうで・・

 

結局順番に図書館で予約して借りています。

今、40巻くらいまで読み終えました。

 

③もやしもん

 

 

1巻の表紙がシンプルすぎて、マンガじゃなくて小説だと思ったようです。

(ちゃんとマンガです)

 

農業大学が舞台、菌がたくさん出てくるのですがグロい感じではなくて、楽しめるようです。

私も読んでましたが、1冊読むのに時間がかかります。

時間稼ぎにも良いと思います。

 

④ 銀の匙

 

 

残念ながら、こちらは息子にはハマらなかったのですが、私がハマっています😂

北海道の農業高校が舞台で、普段関わることのない畜産がメインで、牛や馬がたくさん出てきます。

 

ストーリーは本当に素敵なのですが(ネタバレしないようにすると語彙力が・・)動物が苦手な息子には、血が出てくる時点で無理だったようで・・もったいない!

 

映画化もされていたようですね。見てないけど、広瀬アリスさん、はまり役だった気がします。

 

 

⑤ワールドトリガー

 

 

そういえば、同い年(中3)の子がハマってると言ってた気がしたので借りてみました。

私も読んでみましたが、「ザ・少年漫画」って感じ。

アニメもあるようですが、そちらの存在は教えずに(笑)まずはマンガで読んでもらおうと思います。

 

人気なようで、図書館では1巻を借りて「続きが読みたい!」と言っていますが、なかなか借りられず・・。

ブックオフに行って買うべきか、悩んでいます。

 

 

こんな感じで、図書館を活用しながら少しでもアナログな時間を持ってもらおうと試行錯誤中です。

息子の趣味に合いそうなマンガ、オススメがありましたらぜひ、コメントなどで教えてください!!

 

夏休みに入ってからは、少し体調も良い日が増えてきたので、そろそろ勉強にも復帰して欲しいな・・

なんて思っています。