食べたくないには理由があって | 気むずかしいヨーキーとの暮らし〈いまだ溺愛中〉

気むずかしいヨーキーとの暮らし〈いまだ溺愛中〉

気むずかしくて犬見知りな愛犬ヨークシャーテリアに萌えまくる日々
趣味やおでかけや料理など愛犬中心の暮らしを綴るブログです

全然ご飯食べてくれない
愛犬に手を焼いている最中ですが


13日に病院行った定期検査では

先月と大差ない値だった愛犬

肝臓の値は高いものの

特に体調に変化はない様子だったところから

10日、、、


ごはん食べないなぁ、、、

とはいえ

便はいつも通りでるし状態も悪くない

嘔吐もない


でも、、、なんだか元気がない?

点滴のご褒美にだけあげているおやつにも

興味をしめさない?

抱っこが嫌いなのに抱き上げても

私の腕の中で寝てしまいそうになる

(いつもは掴まれた魚のようにバタバタして逃げますダッシュ

何より私の施すマッサージが大嫌い(プロのも嫌みたい)なのに

されるがまま、なんならやってほしい様子でジッとお座りしている


なんか、、、色々変!!

ということで朝イチ来ていいよ、と言われた

週末激混みの動物病院へダッシュアセアセ


10日ぶりの血液検査予防接種

結果は、、、

みたことないような数値が並んでましたガーンガーン

肝臓の値は倍に跳ね上がり

リパーゼ、炎症マーカーも爆上がりガーンガーン


〈なにかしらの炎症が起きている〉

というところまでしかわかりませんが

とりあえず抗生剤をもらって帰って来ました


来週、再再度の血液検査予防接種

それまでは1日2回の補液(点滴)に戻して

様子を見ることにパー


ごはんも「食べムラかな?」

ウンチも正常、吐いてもない

これって診察受ける必要がある?

夏バテ的な?と様子見していたら

ヤバいことになっていたかもしれない


そんな結果でした魂


病院ではすこぶる元気(に見える)だったので

検査の結果見るまではちょっと複雑な気持ち

(ただの食べムラ、気にしすぎた?!)

でしたが、帰って来てそれまでのことを冷静に振り返りゾーーッッガーンっとしました

ヨカッタ、心配性デえーん


一方愛犬は、病院が嫌すぎて元気なフリ?してたら元気出て来ちゃった風で

帰りの車ではおやつ爆食いしてました

昨日までは全く興味示さなかったのに笑い泣き

通院はワンオペ(今日も夫は仕事魂)なので

おやつタイムは赤信号の時、と決めています

今日は食べてくれたのが嬉しくて大放出!

おやつ缶が空になりそうでした気づき


帰って来てからはSIEBENを少し食べました

今日新しいのを開けたのですがやっぱり

〈チキンとかぼちゃ〉はいい匂い照れ

牛のやつは入っている内臓のせいか〈仔牛と洋梨〉や〈ドイツ牛とカッテージチーズ〉は獣臭がそこそこするので

最初は食いつくのですがうちの子は食の好みがおじいちゃんみたい笑い泣きなので

体調が悪くなってくると匂いがイヤーもやもやってなることが多いみたい

とはいえ、1缶をご機嫌で食べ切ることは今までもなく、小分けに冷凍してしまいます

今日は久しぶりにチキンのターンだったので喜んでくれたのかもしれません

タラとほうれん草も美味しそうなのでお魚ごはんを試してみたい方にはオススメですチュー


先生は気をつけることとして〈脂肪分が高すぎない〉を挙げていました

腎臓の値は心配ないようだったので

ここは割り切って肉だけ魚だけでも大丈夫そう

なにせ量を食べないので過多にはならないかな

水分もとれるししばらくは缶詰にもお世話になろうと思います



長々と書いてしまいましたが

愛犬の変化には皆さんも充分注意してくださいね


急にいい子になった!とかも疑ってかかってくださーーい笑い泣き

(うちは歯磨きの時の抵抗がソフトになった?なんてタラー「いい子ねぇ」って呑気に言ってたわーガーン


ご心配をおかけいたしました皆様

いつもいつも申し訳ありません

ここからしばらく戦闘に入ります

これからも応援してくださると嬉しいです


介護は孤独、これが1番堪えるのでえーん

どうぞよろしくお願いいたしますおねがい


朝日がキラキラ


頑張るべぇーー


とりあえず朝からガッツリ疲れてへとへと

私も少し昼寝しよ…パタ…zzz